過去の仙石線直通運転構想とは? わかりやすく解説

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過去の仙石線直通運転構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 07:26 UTC 版)

石巻線」の記事における「過去の仙石線直通運転構想」の解説

仙石線直通運転については、1992年平成4年)に、通商産業省(現 経済産業省資源エネルギー庁委託で、東北産活性化センター(現 東北活性化研究センター)の 電源地域振興指導事業南三陸地域振興計画策定事業)として、当線の石巻駅 - 女川駅間の直流電化による仙石線女川駅乗り入れ調査なされたことがあった。具体的な計画以下の通りであった仙台駅 - 石巻駅間は快速列車として所要時間50分(平成4年当時)、女川駅 - 石巻駅間は所要時間27分(平成4年当時)から直流電化により所要時間を5分短縮した22分とすることで、仙石線石巻線乗り継ぎ時間無くなることと合わせて仙台駅 - 女川駅間を1時間10程度所要時間で結ぶことを想定石巻駅で当線の列車系統を完全分断し、当線の小牛田駅 - 女川駅全線を走る列車を、仙石線経由仙台駅 - 女川駅間と小牛田駅 - 石巻駅間の列車変更する。 運転本数は、調査時に石巻駅 - 女川駅間を走っていた13往復想定し4両編成運行する夏季ハイシーズン合わせて専用特急(シーガルエキスプレス)の導入や、快速列車運行時に指定席車両を増設することで観光列車雰囲気醸成する。 当線の電化による直通運転実現しなかったものの、仙台駅 - 石巻駅間の所要時間短縮仙台駅 - 女川駅間の直通運転については、仙石東北ライン整備により、当線非電化のままで実現している。

※この「過去の仙石線直通運転構想」の解説は、「石巻線」の解説の一部です。
「過去の仙石線直通運転構想」を含む「石巻線」の記事については、「石巻線」の概要を参照ください。

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