載荷試験とは? わかりやすく解説

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載荷試験


載荷試験


載荷試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/25 10:22 UTC 版)

ホークスベリ川鉄道橋」の記事における「載荷試験」の解説

開通時点でホークスベリ川鉄道橋は載荷試験が行われたオーストラリア最長構造物であった。載荷試験には2種類異な方法用いられた。第1の方法スパン中心に載荷した上で変形光学的に測定するもので、異な橋脚上に登った2組観測者によって計測された。第2の方法変形とたわみ量即ち各スパンの「曲り(set)」を正確に測定するため水準器(water gage)を用いるものだった。 載荷試験は1989年4月24日ニューサウスウェールズ州政府鉄道局英語版)(NSWGR)の技師補佐であったヘンリー・ディーンをはじめ高官達の列席の下、実施された。朝の内、スパンの上列車ゆっくりと前後通過させて必要な測定繰返し行うことで個々スパン別々にテストされた。このテストスパン毎に繰り返されたが第2スパンテスト中、光学的測定値水準器測定値不一致見つかった原因水準器接続パイプからゆっくりと漏れていることだと判明した使える水準器1つしか無くスパンからスパンへと計測続ける内に更に悪化した結局水準器による計測断念され、すべて光学的計測法試験することになった午後からは2両を1組とする2組4両の機関車による速度試験が行なわれた。機関車はロングアイランド・トンネルの上に立つ旗振りflagman)の合図によって一斉に発車し、ホークスベリ川駅(英語版)からロングアイランド・トンネルを通って渡り切った地点までの区間全速力駆抜けた。

※この「載荷試験」の解説は、「ホークスベリ川鉄道橋」の解説の一部です。
「載荷試験」を含む「ホークスベリ川鉄道橋」の記事については、「ホークスベリ川鉄道橋」の概要を参照ください。

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