軽快電車の開発とは? わかりやすく解説

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軽快電車の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/16 19:14 UTC 版)

軽快電車」の記事における「軽快電車の開発」の解説

1960年代後半以降日本においてはモータリゼーションによる路線廃止とその余剰車の譲受によって路面電車新造がほぼ途絶え僅かに建造され新造車も、労働争議影響もあって従来システム踏襲する留まり技術的には完全に停滞状態に陥っていた。このため1970年代後半にはモータリゼーションの嵐を乗り切った当時西ドイツなどの路面電車先進国比較した場合日本の路面電車著しく見劣りするばかりか以後発生するであろう老朽車群の代替新造車製造さえままならない、という状況追い込まれていた。 この問題解決するには「完全新規設計高性能路面電車開発する必要がある」と判断された。そこで、路面電車近代的な公共交通機関として再生目指し1978年日本鉄道技術協会内に運輸省学識経験者鉄軌道事業者、そしてメーカの代表で構成される開発委員会設置され日本船舶振興会資金援助の下で各要素技術ごとの開発が、車輌機器メーカー各社ユーザーである幾つかの路面電車経営企業共同作業進められることになった。 こうして誕生したのが軽快電車である。 足かけ3年に及ぶ技術開発の末1980年昭和55年)夏に、それらの新開発機器搭載した実用試験車として広島電鉄3500形3車体連接車1編成、およびその技術反映した車両として長崎電気軌道2000形2両が、それぞれ竣工した

※この「軽快電車の開発」の解説は、「軽快電車」の解説の一部です。
「軽快電車の開発」を含む「軽快電車」の記事については、「軽快電車」の概要を参照ください。

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