車載用ダイレクトメタノール燃料電池とは? わかりやすく解説

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車載用ダイレクトメタノール燃料電池

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 03:48 UTC 版)

ダイレクトメタノール燃料電池車」の記事における「車載用ダイレクトメタノール燃料電池」の解説

詳細は「直接メタノール燃料電池」を参照 ダイレクトメタノール燃料電池は、イオン交換膜電極挟んだ構造で、燃料極側にメタノール水溶液供給し改質ではなく電気化学反応により直接電子取り出して発電を行う燃料電池であり、改質器が必要なシステム簡素化できるが、燃料イオン交換膜透過して出力低下させるクロスオーバー現象が起こることや反応過程一酸化炭素 (CO) が発生して触媒劣化 (CO被毒) する問題がある。 また、エネルギーバッファには、リチウムイオン電池用いられる燃料電池出力は、電動機最大出力の約1/2に設定される

※この「車載用ダイレクトメタノール燃料電池」の解説は、「ダイレクトメタノール燃料電池車」の解説の一部です。
「車載用ダイレクトメタノール燃料電池」を含む「ダイレクトメタノール燃料電池車」の記事については、「ダイレクトメタノール燃料電池車」の概要を参照ください。

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