車載用ダイレクトメタノール燃料電池
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 03:48 UTC 版)
「ダイレクトメタノール燃料電池車」の記事における「車載用ダイレクトメタノール燃料電池」の解説
詳細は「直接メタノール燃料電池」を参照 ダイレクトメタノール燃料電池は、イオン交換膜を電極で挟んだ構造で、燃料極側にメタノール水溶液を供給し、改質ではなく電気化学反応により直接電子を取り出して発電を行う燃料電池であり、改質器が必要なくシステムが簡素化できるが、燃料がイオン交換膜を透過して出力を低下させるクロスオーバー現象が起こることや反応過程で一酸化炭素 (CO) が発生して触媒が劣化 (CO被毒) する問題がある。 また、エネルギーバッファには、リチウムイオン電池が用いられる。燃料電池の出力は、電動機の最大出力の約1/2に設定される。
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