路線認可から頓挫へとは? わかりやすく解説

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路線認可から頓挫へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/11 15:39 UTC 版)

上田松本電鉄」の記事における「路線認可から頓挫へ」の解説

当時明治時代より続く分県・移庁騒動戦後初め激化し県内において南北の関係が思わしくなかったため、上田松本電鉄は県関係者からも歓迎された。このため1949年には長野県鉄道として建設するという決議議会なされたほどであったが、両社はあくまで私営での建設こだわり1952年運輸省(現:国土交通省)から路線建設認可を得るに至った。ところが、建設始めようとしたところトンネル工事困難さ阻まれ起工することすらままならず右往左往するうちに千曲自動車(現:千曲バス)が上田 - 松本間のバス路線運行開始してしまった。このバス路線松本電気鉄道との共同運行であったため、松本電気鉄道バスシフトしていき、また上田丸電鉄鉄路建設既成路線連絡線シフト(※これらも未成線となる)していったため、1960年頃には計画自体消滅した

※この「路線認可から頓挫へ」の解説は、「上田松本電鉄」の解説の一部です。
「路線認可から頓挫へ」を含む「上田松本電鉄」の記事については、「上田松本電鉄」の概要を参照ください。

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