起点 - 深日ランプ間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/23 20:27 UTC 版)
「第二阪和国道」の記事における「起点 - 深日ランプ間」の解説
計画諸元 起点 : 大阪府阪南市自然田 終点 : 大阪府泉南郡岬町深日(深日ランプ) 延長 : 11.2 km(専用部)、1.8 km(一般部) 規格 : 第3種第1級(起点 - 石田ランプ)、第1種第3級(石田ランプ - 深日ランプ) 設計速度 : 80 km/h(専用部)、40 km/h(一般部) 車線 : 暫定2車線(完成4車線)(専用部)、2車線(一般部) 沿革 1988年(昭和63年)2月 : 都市計画決定(岬町) 1988年(昭和63年)3月 : 都市計画決定(阪南市) 1988年(昭和63年)度 : 起点から岬町淡輪までの区間が事業化 1994年(平成6年)度 : 事業化区間が地域高規格道路計画路線に指定、翌年には整備区間となる。 1995年(平成7年)度 : 着工 2003年(平成15年)4月 : 起点 - 箱作ランプ間開通 2004年(平成16年)6月 : 箱作ランプ - 箱ノ浦ランプ間開通 2005年(平成17年)3月 : 既指定区間以外の区間が整備区間となり、同年度中に事業化。 2011年(平成23年)3月26日 : 箱ノ浦ランプ - 淡輪ランプ間開通 2017年(平成29年)4月1日 : 淡輪ランプ - 深日ランプ間開通。
※この「起点 - 深日ランプ間」の解説は、「第二阪和国道」の解説の一部です。
「起点 - 深日ランプ間」を含む「第二阪和国道」の記事については、「第二阪和国道」の概要を参照ください。
- 起点 - 深日ランプ間のページへのリンク