観点別学習状況の評価の仕方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/28 18:22 UTC 版)
「観点別学習状況」の記事における「観点別学習状況の評価の仕方」の解説
観点別学習状況を評価するにあたっては、まず教師は、各観点で何を評価すればよいのか、評価する項目(評価規準)を定め、それぞれの事柄についてどの程度実現できていればよいのか(評価基準)を定める。その上で、児童生徒を評価するための資料を収集する。評価のための資料とは、児童生徒の毎回の授業での発言や授業態度、ノートやワークシートの記述、宿題、定期考査など様々である。指導要録における観点別学習状況の評価とは、それら資料を基に各項目の実現状況を1つ1つ評価し、各観点を総括して最終的な評価(総括的評価)を行うことである。 児童生徒を育てる教師の立場、指導と評価(指導のための評価、形成的評価)の意味での評価を担う教師の立場からすれば、評価のために収集される資料は、自らの指導を反省し児童生徒を次の指導場面や授業で指導することを目的に収集され活用するものである。その意味で、日々の授業における観点別評価の規準は、教師が授業展開それぞれの場面における自らの指導を評価し判断する情報収集や次の展開を判断する契機として機能する。 児童生徒やその保護者にとっては、各々の学習状況が観点ごとに分析されたものを知ることにより、自分がどこまで達成できているのかを確認でき、不十分な点の改善に役立てることができる。
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