観点別学習状況の評価の仕方とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 観点別学習状況の評価の仕方の意味・解説 

観点別学習状況の評価の仕方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/28 18:22 UTC 版)

観点別学習状況」の記事における「観点別学習状況の評価の仕方」の解説

観点別学習状況評価するにあたっては、まず教師は、各観点何を評価すればよいのか評価する項目(評価規準)を定めそれぞれの事柄についてどの程度実現できていればよいのか評価基準)を定める。その上で児童生徒評価するための資料収集する評価のための資料とは、児童生徒毎回授業での発言授業態度ノートワークシート記述宿題定期考査など様々である。指導要録における観点別学習状況評価とは、それら資料を基に各項目の実現状況1つ1つ評価し、各観点総括して最終的な評価総括的評価)を行うことである。 児童生徒育て教師立場指導評価指導のための評価形成的評価の意味での評価を担う教師立場からすれば評価のために収集される資料は、自らの指導反省し児童生徒次の指導場面授業指導することを目的収集され活用するのであるその意味で、日々授業における観点別評価規準は、教師授業展開それぞれの場面における自らの指導評価し判断する情報収集次の展開を判断する契機として機能する児童生徒やその保護者にとっては、各々学習状況観点ごとに分析されたものを知ることにより、自分がどこまで達成できているのかを確認でき、不十分な点の改善役立てることができる。

※この「観点別学習状況の評価の仕方」の解説は、「観点別学習状況」の解説の一部です。
「観点別学習状況の評価の仕方」を含む「観点別学習状況」の記事については、「観点別学習状況」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「観点別学習状況の評価の仕方」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「観点別学習状況の評価の仕方」の関連用語

観点別学習状況の評価の仕方のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



観点別学習状況の評価の仕方のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの観点別学習状況 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS