航行能力とは? わかりやすく解説

航行能力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 04:39 UTC 版)

弁才船」の記事における「航行能力」の解説

江戸前期廻船順風帆走沿岸航法しかできず、大坂から江戸までは平均で32.8日、最短でも10日要していた。しかし上記弁才船改良航海技術発展により、江戸後期天保年間には同じ航路平均12日最短では6日大幅に短縮されている。この事は当然ながら年間稼働率を向上させ、年平均4往復から8回へと倍増し上記船型拡大併せて江戸大量消費支えた逆に江戸末期になると供給過多なため、船型制限が行われるようになっている)。 特に新綿番船新酒番船至ってレースとしての側面から、前者1859年安政6年)に大坂浦賀50時間平均7ノット後者西宮から江戸までを1790年寛政2年)に58時間平均6.5ノット記録出している。新酒番船は他にも3・4日という記録珍しくなく、18世紀末では5日を切るのが普通とされた。この競争クリッパー様に廻船運航技術向上に大きく貢献した

※この「航行能力」の解説は、「弁才船」の解説の一部です。
「航行能力」を含む「弁才船」の記事については、「弁才船」の概要を参照ください。

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