脚本の構成とは? わかりやすく解説

脚本の構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 00:42 UTC 版)

起承転結」の記事における「脚本の構成」の解説

映画など脚本においては次のように指摘される。すなわち、アメリカ著名なスクリプト・ドクター英語版)であるリンダ・シーガー(英語版によれば最初転換点までの時間配分が長すぎる (全体の1/4より大幅に多い) 場合観客関心得られないとしている。なぜならばそのような構成では、三幕構成で言うところの第一幕 (設定) が間延びして退屈なものとなる。反対に最初転換点に続く第二幕 (対立) は、短すぎて呆気(あっけ)なくなるためであるという。 最初転換点ミッドポイント (中間点) を混同する脚本家アメリカで多く、そのため、第二幕映画中間から始まるという破綻した構成脚本出来上がるのだと、シーガー述べている。

※この「脚本の構成」の解説は、「起承転結」の解説の一部です。
「脚本の構成」を含む「起承転結」の記事については、「起承転結」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「脚本の構成」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「脚本の構成」の関連用語

脚本の構成のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



脚本の構成のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの起承転結 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS