脚本と企画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 23:06 UTC 版)
「リトル・ミス・サンシャイン」の記事における「脚本と企画」の解説
マイケル・アーントによって書かれた脚本は当初はメリーランド州からフロリダ州まで東海岸に沿って旅するという内容であったが、予算の都合でニューメキシコ州からカリフォルニア州へと変更された。アーントは2000年5月23日に脚本執筆を始め、5月26日までに初稿を完成させた。彼は当初は数千ドルの予算を調達し、カムコーダを使って自分で撮影することを計画していた。その後彼はプロデューサーのロン・イェルザ(英語版)とアルバート・バーガー(英語版)に脚本を渡し、彼らはディープ・リバー・プロダクションズと協力して監督候補を探した。 プロデューサーたちは『ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!』の製作の際にデイトンとファリスに会っており、2001年に彼らに脚本を読ませるために与えた。後に監督たちは脚本について「この映画は本当に心に響いた。我々はこれが自分たちのために書かれるように感じた」と語った。脚本は2001年12月21日にプロデューサーの1人のマーク・タートルトーブによって25万ドルでアーントから購入された。イェルザとバーガーは監督および撮影監督を探し、エンディングの再撮影を手伝い、サンダンス映画祭への出品を援助するという責務のためプロデューサーとして残留した。 映画企画はいくつかのスタジオに持ちかけられ、カナダでの撮影を希望したフォーカス・フィーチャーズのみが興味を示した。スタジオ側がリチャード・フーヴァーをより話の中心に置くことを提案し、アーンは反対すると、彼は解雇されて別の脚本家が雇われた。新しい脚本家はリチャードと彼のモチベーショナル・テクニック・ビジネスを潰すキャラクターとの対立を含むいくつかのシーンを追加した。スタジオの社長が新しくなると組織は変化し、アーントは新しい脚本家が脚本を書き直した4週間後に降板すると再雇用された。2年間のプリプロダクション期間の後、フォーカス・フィーチャーズは2002年8月に映画を没案とした。マーク・タートルトーブは映画化権の返還と企画費用としてフォーカス・フィーチャーズに40万ドルを支払った。彼はまた撮影費用として800万ドルの予算を支払った。
※この「脚本と企画」の解説は、「リトル・ミス・サンシャイン」の解説の一部です。
「脚本と企画」を含む「リトル・ミス・サンシャイン」の記事については、「リトル・ミス・サンシャイン」の概要を参照ください。
- 脚本と企画のページへのリンク