白神丸
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白神丸(しらかみまる)は、第1次世界大戦による青函航路の急激な貨物輸送量増加に対応するため、鉄道院が建造した2隻の同型の貨物船の第1船で、第2船が竜飛丸(たっぴまる)であった。当時の極端な鉄材不足を反映して両船とも木造であった。
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- ^ http://shashi.shibusawa.or.jp/details_nenpyo.php?sid=6370&query=&class=&d=all&page=5(株)播磨造船所『播磨50年史』(1960.11) では第一快運丸1918年3月1日竣工 建造所記載はないが鈴木商店傘下の何れかの造船所
- ^ 青函連絡船史巻末附表15、17 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
- ^ 第一快運丸(1,056.01総トン)、第二快運丸(1,002.26総トン):古川達郎 鉄道連絡船100年の航跡p346 成山堂書店1988
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- ^ 青函連絡船栄光の航跡p47 北海道旅客鉄道株式会社1988
- ^ 青函連絡船史p232、233 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
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- ^ 白神丸1925年7月30日終航、竜飛丸1926年3月31日終航、第一快運丸1915年7月10日終航、第二快運丸1915年7月31日終航:青函連絡船50年史巻末附表2 国鉄青函船舶鉄道管理局1957
- ^ 青函連絡船史p313、314 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
- ^ a b c d e f g 青函連絡船50年史巻末附表2 国鉄青函船舶鉄道管理局1957
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