穂積八束の批判とは? わかりやすく解説

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穂積八束の批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 21:34 UTC 版)

民法典論争」の記事における「穂積八束の批判」の解説

穂積八束明治民法審議通じて民法典論争以来主張繰り返したが、その姿勢弱く積極支持者無く国情反すると激しく非難されたものの多く明治民法にも継承された。民法で「忠孝」を全うすることは不可能になったのである嗚呼将来民法に向て社会的要素注入せんと試みた我輩熱望排斥したる者は必ず後に悔ゆることあらん…極端な個人本位民法権利過失なき不幸な貧民餓死せしむる権利なり。 — 穂積八束新法典及ヒ社会権利1896年明治29年欧州の範型に鋳造されたる新法典は将に其成るを告げんとす。今にして日本固有法説く死児の齢数ふるに似たり然れども予は好で法の過去論ず死児蘇すべからず。我数千年の民族固有法他日天定め人に勝つの時なきを絶望せざればなり。家といふ観念如き其一なり。 — 穂積八束「「家」ノ法理観念1898年明治31年) なお明治民法八束主張全面的に受け入れて成立した忠孝亡ぶこと無き民法」「国家的民法」だったとの主張もあるが(白羽祐三)、詳細不明

※この「穂積八束の批判」の解説は、「民法典論争」の解説の一部です。
「穂積八束の批判」を含む「民法典論争」の記事については、「民法典論争」の概要を参照ください。

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