禅定(四禅)との関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/20 02:42 UTC 版)
五禅支の内の「一境性」が、禅定(四禅)における集中が深まった状態としての三昧(samādhi、サマーディ)の本体となるものであり、これを他の五禅支によって(五蓋など煩悩から)護り、強めつつ、段階的に他の五禅支を除去していき、強化された「一境性」単独状態にしていくプロセスが、禅定(四禅)である。 まず、五下分結を絶って欲界から脱し、色界の初禅に入った段階では、五禅支の全てが揃った状態にある。ここから尋・伺の二支を捨てることで第二禅に入り、喜を捨てることで第三禅に入り、最後に楽を捨てることで第四禅に入ることになる。 四禅 (Rūpajjhāna) 四禅初禅第二禅第三禅第四禅諸欲(Kāma) / 不善(Akusala)(性欲・拙劣な資質) 隔れ、離脱する 起こらない 起こらない 起こらない 尋(Vitakka)(認識対象把握) ジャーナに従う 尋と伺から解放されアウェアネスと一体化する 起こらない 起こらない 伺(Vicāra)(認識対象維持) 喜(Pīti)(喜悦) 静まり、体に浸透する サマーディが発生し体に浸透する 消え去っている(苦とともに) 起こらない 楽(Sukha)(安楽) 物理的に体へと浸透する 放棄されている苦(ドゥッカ)も楽(スカ)もない Upekkhāsatipārisuddhi(純粋、マインドフルな不苦不楽) 起こらない 内面の安息を経て精神が統一される 平静でマインドフル マインドフル不苦不楽が達成される
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