石門心学の再評価とは? わかりやすく解説

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石門心学の再評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 06:10 UTC 版)

石田梅岩」の記事における「石門心学の再評価」の解説

1970年代ごろからの環境問題への意識高まりや、企業不祥事が続く中、CSRCorporate Social Responsibility企業の社会的責任ということ欧米中心に盛んに言われるようになったが、そのような背景の中で「二重の利を取り甘き毒を喰ひ、自死するやうなこと多かるべし」「実の商人は、先も立、我も立つことを思うなり」と、実にシンプルな言葉CSR本質的な精神表現した石田梅岩思想は、近江商人の「三方よし」の思想並んで、「日本CSR原点」として脚光を浴びている。その思想もやはり営利活動否定せず倫理というよりむしろ「ビジネス持続的発展」の観点から、本業の中で社会的責任果たしていくことを説いており、寄付援助など本業以外での「社会貢献」を活動中心とする欧米CSRにはない特徴がある。 2011年平成23年)には、岩の教え広めるため、マスコット・キャラクターしんがくん」が作られ着ぐるみによるイベント出演関連グッズ開発が行なわれている。

※この「石門心学の再評価」の解説は、「石田梅岩」の解説の一部です。
「石門心学の再評価」を含む「石田梅岩」の記事については、「石田梅岩」の概要を参照ください。

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