留守番電話サービスとは? わかりやすく解説

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留守番電話サービス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 00:41 UTC 版)

留守番電話」の記事における「留守番電話サービス」の解説

これらの電話機機能とは別に電話局側で留守番応対メッセージ保管を行うサービスがある。このサービスでは、一件あたり10円など、電話受けた相手料金負担発生するが、受ける側の電話機機能に関係無く留守番電話利用できる携帯電話・PHSではその性質上、受け手電波届かない場所に居る時や、端末電源切っている時、ドライブモード自動車の運転時や会議など、端末電源入れたままの状態で、電源切った場合同様に一時的に着信できなくなる機能設定中などにもメッセージ残せるように、「留守番電話センター」等で同様のサービス提供している。 類似のサービスでは伝言ダイヤルサービス(0170)がある。更にはこれを拡張し災害用伝言ダイヤル171)が提供され始めている。同サービス災害発生時発生しやすい輻輳軽減する効果期待されている。

※この「留守番電話サービス」の解説は、「留守番電話」の解説の一部です。
「留守番電話サービス」を含む「留守番電話」の記事については、「留守番電話」の概要を参照ください。

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