金沢外環状道路
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金沢外環状道路(かなざわそとかんじょうどうろ)は、石川県の金沢都市圏の渋滞緩和および能登地方 - 金沢市 - 加賀地方を結ぶ道路ネットワーク形成のため、計画された延長約50キロメートル (km) の環状道路である。1994年(平成6年)12月に地域高規格道路の計画路線に指定されている。国道8号を境として、海側幹線(日本海側)[1][2][3]と山側幹線(両白山地側)[1][4]に分けられている[5]。
- ^ a b c 環状道路 - 金沢市広報広聴課
- ^ a b “道のど真ん中にマクドナルド、なぜできた 日本唯一の立地、上下線からドライブスルー”. 乗りものニュース (2018年6月5日). 2022年9月16日閲覧。
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- ^ “道路事業の開通見通しについてお知らせします。” (PDF). 国土交通省北陸地方整備局道路部 (2021年4月27日). 2022年11月1日閲覧。
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- ^ a b c d e f g h i j k l “一般国道8号金沢外環状道路海側幹線(今町〜鞍月)” (PDF). 国土交通省北陸地方整備局金沢河川国道事務所 (2022年6月). 2022年10月6日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae “道路事業(金沢外環状道路)”. 石川県土木部県央土木総合事務所 (2020年10月7日). 2022年10月6日閲覧。
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- ^ a b “石川県県央土木総合事務所”. 石川県県央土木総合事務所 (2022年10月31日). 2022年11月1日閲覧。
- ^ トヨペット海環金沢駅西店 - 石川トヨペットカローラ
- ^ 『能登と加賀をつなぐ大動脈が開通!〜北陸自動車道と能登有料道路が信号のない無料の道路で結ばれます〜』(プレスリリース)国土交通省北陸地方整備局金沢河川国道事務所、2004年2月24日 。2022年10月6日閲覧。
- ^ 山側幹線記念誌 2017, p. 12.
- ^ 『金沢外環状道路(山側幹線)【通称:山側環状】が全線開通 金沢都市圏の骨格が開通!』(プレスリリース)国土交通省北陸地方整備局金沢河川国道事務所、2006年2月2日 。2022年10月6日閲覧。
- 1 金沢外環状道路とは
- 2 金沢外環状道路の概要
- 3 歴史
- 4 路線状況
海側幹線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/31 08:43 UTC 版)
路線名 : 金沢外環状道路(海側幹線) 起点 : 石川県白山市乾町 終点 : 石川県金沢市今町 延長 : 18.5 km 幅員 : 本線33 m、側道27 m、総幅員60 m 設計速度 : 本線80 km/h、側道60 km/h 事業主体 : 石川県 海側幹線については本線(国道305号) + 側道(主要地方道)の8車線で計画されており、区間を区切って側道の整備と併せて本線部の用地取得を進めている。このうち第1期整備区間である駅西IC(現在は環状鞍月交差点) - 安原IC(金沢市・白山市境界)間(約6 km)と第2期整備区間である安原IC - 乾JCT間(約5 km)、第3期整備区間である駅西IC - 大河端IC間(約2 km)の側道が開通している。 第4期整備区間である大河端IC - 福久IC間(約3 km)は2012年度より建設が開始された。
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