横浜駅前振興による開発の頓挫とは? わかりやすく解説

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横浜駅前振興による開発の頓挫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 03:27 UTC 版)

横浜新都市センター」の記事における「横浜駅前振興による開発の頓挫」の解説

横浜スカイビル」も参照 1960年代横浜駅東口は、3代目横浜駅開業当初からの表玄関であったことから権利関係複雑な土地公有地多く自然発生的な再開発期待できなかった。その一方西口1950年代から相模鉄道によって開発進められ1960年代には一大繁華街として発展しており、東口見劣りするようになっていた。そこで民間企業横浜駅振興株式会社現 株会社横浜スカイビル)によって、横浜駅東口出島地区東口地下街開発開始された。1968年昭和43年3月には初代スカイビル落成1967年昭和42年7月にはスカイプール開業こぎつけたものの業績伸び悩み、また横浜市警察庁舎跡地(現 横浜スカイビル)・横浜市営バス西営業所跡地(のちのスカイプール用地、現 横浜新都市ビル)の払い下げ価格予想以上に嵩んだり、横浜市長革新派飛鳥田一雄交代したことよる横浜駅東口総合計画見直しなどの影響もあり、出島地区北側東口地下街開発困難になってしまった。

※この「横浜駅前振興による開発の頓挫」の解説は、「横浜新都市センター」の解説の一部です。
「横浜駅前振興による開発の頓挫」を含む「横浜新都市センター」の記事については、「横浜新都市センター」の概要を参照ください。

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