桐生駅 - 高崎駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 桐生駅 - 高崎駅間の意味・解説 

桐生駅 - 高崎駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 01:36 UTC 版)

両毛線」の記事における「桐生駅 - 高崎駅間」の解説

列車が、新前橋駅から上越線乗り入れ高崎駅発着となっている。小山駅からの直通列車のほか、桐生駅伊勢崎駅前橋駅 - 高崎方面間の区間列車設定されている。 1時間通勤・通学時間帯は4本、日中は2本の列車設定され、約半数伊勢崎駅高崎駅への折り返し運転を行う。2017年ダイヤ改正で、伊勢崎駅 - 高崎駅間では、10 - 16時台は原則的に1時間2本でパターンダイヤ化されている。 一部列車新前橋駅増結切り離しが行われる。高崎前橋行き区間列車土曜休日9時台の1本のみ、後述高崎線直通列車間合い運用として、グリーン車連結E233系3000番台E231系近郊型10両編成使用される私立高校入学試験正田醤油スタジアム群馬行われる高校総体開会式の日の混雑時間帯には臨時列車運行される。 なお、新前橋駅 - 前橋駅間の利根川鉄橋強風影響を受けやすく風速によっては徐行運転や運転見合わせとなる。この区間単線区間であり、両毛線の中では運転本数利用者とも最も多いため、遅れの影響大きい。JR利用者数の増加見込めいとして多大な設備投資要する複線化には消極的であるが、群馬県商工会議所東京有事の際に両毛線代替輸送手段なり得るとして、複線化訴えている。 上越線一部起点高崎駅まで運転され新前橋駅折り返す列車があり、新前橋駅この上越線列車接続している。

※この「桐生駅 - 高崎駅間」の解説は、「両毛線」の解説の一部です。
「桐生駅 - 高崎駅間」を含む「両毛線」の記事については、「両毛線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「桐生駅 - 高崎駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「桐生駅 - 高崎駅間」の関連用語

桐生駅 - 高崎駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



桐生駅 - 高崎駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの両毛線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS