松前丸 (2代)
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松前丸(まつまえまる、Matsumae Maru)は、国鉄 青函航路の客載車両渡船で、青函連絡船の松前丸としては2代目であった。青函航路では、1960年代前半(昭和30年代後半)になってもなお、その主力は戦中戦後の混乱期に建造された船質の良くない戦時標準船、またはそれに準じる船であった。松前丸はそれらの代替と、輸送力増強を目的に建造された津軽丸型客載車両渡船の第3船で、姉妹船には、津軽丸・八甲田丸・大雪丸・摩周丸・羊蹄丸・十和田丸があった。
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- ^ a b c 『航跡』p329 国鉄青函船舶鉄道管理局1978
- ^ 1967年8月1日の規程改正で船尾水密扉で閉鎖された車両格納所容積が総トン数に加算されなくなった:古川達郎『鉄道連絡船のその後』p46、47 成山堂書店2002
- ^ 古川達郎『続連絡船ドック』p166 船舶技術協会1971
- ^ 古川達郎『鉄道連絡船100年の航跡』p168 成山堂書店1988
- ^ 『松前丸ハンドブック』函館ドック
- ^ 古川達郎『鉄道連絡船100年の航跡』p212、213 成山堂書店1988
- ^ 十和田丸(初代)の煙突の色は肌色(7.5YR7.5/6):古川達郎『連絡船ドック』p191 船舶技術協会1966
- ^ 特急電車用オリジナルマークは1:8、津軽丸、八甲田丸、大雪丸、摩周丸は1.5:8、松前丸は1.75:8 羊蹄丸、十和田丸は2:8 :古川達郎『続連絡船ドック』p48-50 p54 船舶技術協会1971
- ^ 古川達郎『続連絡船ドック』p295、296 船舶技術協会1971
- ^ 古川達郎『鉄道連絡船100年の航跡』p232 p235 成山堂書店1988
- ^ 八甲田丸は1969年(昭和44年)9月に外舷下部色を黄色(3.1Y8.3/15.6)に変更済みであった
- ^ 古川達郎『続連絡船ドック』p296 船舶技術協会1971
- ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函航路運航成績表』昭和39年11月7日 国鉄青函船舶鉄道管理局1964
- ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函航路運航成績表』昭和39年12月1日 国鉄青函船舶鉄道管理局1964
- ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和41年7月10日 国鉄青函船舶鉄道管理局1966
- ^ 『青函連絡船史』巻末年表p12 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
- ^ 古川達郎『鉄道連絡船100年の航跡』p162 成山堂書店1988
- ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和45年4月19日 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
- ^ 曾禰正夫 吉田正夫「連絡船機関室における固定式炭酸ガス消火装置放出試験」『鉄道技術研究報告』1016号 1976年10月p49 日本国有鉄道鉄道技術研究所1976
- ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和48年8月5日 国鉄青函船舶鉄道管理局1973
- ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p402 北海道旅客鉄道株式会社1988
- ^ a b c 『航跡』p344 国鉄青函船舶鉄道管理局1978
- ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和48年8月12日 国鉄青函船舶鉄道管理局1973
- ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和48年8月13日 国鉄青函船舶鉄道管理局1973
- ^ 『航跡』p345 国鉄青函船舶鉄道管理局1978
- ^ 『航跡』p242 国鉄青函船舶鉄道管理局1978
- ^ a b 古川達郎『鉄道連絡船100年の航跡』p250 成山堂書店1988
- ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和53年2月11~28日 国鉄青函船舶鉄道管理局1978
- ^ 古川達郎『鉄道連絡船100年の航跡』p314 成山堂書店1988
- ^ 『航跡』p347 国鉄青函船舶鉄道管理局1978
- ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和57年11月12日 国鉄青函船舶鉄道管理局1982
- ^ 大神隆『青函連絡船物語』p128 交通新聞社2014
- ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p370 北海道旅客鉄道株式会社1988
- ^ a b 「突然の北朝鮮行き 退役「松前丸」きょう旅立ち」『北海道新聞』1984.4.25.
- ^ 『朝日新聞』1988.3.11.
- 1 松前丸 (2代)とは
- 2 松前丸 (2代)の概要
- 3 沿革
- 4 函館出港後
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