東野鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 08:23 UTC 版)
東野鉄道(とうやてつどう)は、かつて栃木県那須郡西那須野町(現・那須塩原市)の西那須野駅から同郡黒羽町(現・大田原市)の黒羽駅を経て同郡小川町(現・那珂川町)の那須小川駅までを結んでいた鉄道路線およびその運営会社である。黒羽 - 那須小川間は1939年に、西那須野 - 黒羽間が1968年に廃止された。会社は鉄道事業廃止後、社名を東野交通と改め、バス専業の事業者として、2018年に関東自動車と合併するまで存続した[1]。
- ^ 栃木県内の2大バス会社合併へ 関東自動車と東野交通が10月 東北・北関東で最大規模 - 産経ニュース、2018年5月26日
- ^ 大田原市那須与一伝承館, 2012 & 3.
- ^ 大田原市那須与一伝承館, 2012 & 59.
- ^ a b c d e f g h i j k 「年表」『東野鉄道の時代』59-62頁
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1913年8月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道起業目論見変更」『官報』1915年11月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和12年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1918年4月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d 『日本鉄道旅行地図帳』3 関東1、27頁。
- ^ 「鉄道敷設免許状下付」『官報』1919年11月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1924年12月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道運輸営業廃止実施」『官報』1939年6月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道起業廃止許可」『官報』1939年7月31日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『東野鉄道の時代』4-5頁
- ^ 2021年11月8日付下野新聞7面
- ^ 高井, 2000 & 27.
- ^ 大田原市那須与一伝承館, 2012 & 58.
- ^ 改造中の写真『所沢車輌工場ものがたり(下)』ネコパブリッシング、2002年、21頁
- ^ 所沢車輌工場での写真があり無番号になっている「DC20のこと」『鉄道模型趣味』No.332、18-19頁
- ^ 高井, 2000 & 28.
- ^ 高井, 2000 & 32.
- ^ 私鉄車両めぐり 第1分冊 45頁 鉄道ピクトリアル 1960年12月号(臨時増刊号)
- ^ 高井, 2000 & 32-34.
- ^ 高井, 2000 & 34.36.
- ^ 高井, 2000 & 34.36.41.
- ^ 高井, 2021 & 86.
- ^ a b 高井, 2000 & 34-35.
- ^ 高井, 2021 & 87.
- ^ 高井, 2000 & 36-39.
- ^ 高井, 2000 & 36-40.
- ^ 高井, 2000 & 43.
- ^ a b 高井, 2000 & 37.
- ^ 高井, 2021 & 89.
- ^ a b 西那須野町史編さん委員会 編「ぽっぽ通り」 『西那須野町の交通通信史』西那須野町〈西那須野町史双書〉、1993年3月31日、241頁頁。全国書誌番号:93056129。
- ^ a b “旧東野鉄道跡(ぽっぽ通り他)”. 栃木県の土木遺産. 土木学会関東支部栃木会 (2007年). 2009年9月11日閲覧。
- ^ a b 西那須野町史編さん委員会 編「東野鉄道の駅と停留場」 『西那須野町の交通通信史』西那須野町〈西那須野町史双書〉、1993年3月31日、180頁頁。全国書誌番号:93056129。
東野鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 08:17 UTC 版)
「国鉄キハ04形気動車」の記事における「東野鉄道」の解説
キハ41008・キハ04 3の2両が入線、キハ500形502・503として使用された。廃止後、キハ502は茨城交通に譲渡。
※この「東野鉄道」の解説は、「国鉄キハ04形気動車」の解説の一部です。
「東野鉄道」を含む「国鉄キハ04形気動車」の記事については、「国鉄キハ04形気動車」の概要を参照ください。
東野鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/30 07:00 UTC 版)
「国鉄1245形蒸気機関車」の記事における「東野鉄道」の解説
東野鉄道へは、1923年製の1両が那須小川延伸開業用に導入され、3形 (3) と称した。1937年9月に廃車となり、ブローカーを通じて室蘭埠頭へ譲渡され、のちに栗林商会に所有権が移った。
※この「東野鉄道」の解説は、「国鉄1245形蒸気機関車」の解説の一部です。
「東野鉄道」を含む「国鉄1245形蒸気機関車」の記事については、「国鉄1245形蒸気機関車」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 東野鉄道のページへのリンク