未収録に終わった作品とは? わかりやすく解説

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未収録に終わった作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 14:15 UTC 版)

テレモンディアル」の記事における「未収録に終わった作品」の解説

ベートーヴェン交響曲全集はじめとするカラヤン主要なレパートリーは、テレモンディアルによっておおむね映像化されている。しかしたとえば、モーツァルトの交響曲29番・第39番・第41番やシューベルト交響曲第8番未完成」、ベルリオーズ幻想交響曲シューマンの交響曲第4番ブラームス交響曲第3番と同第4番ブルックナー交響曲第7番などは、カラヤン主要なレパートリーあり、か晩年演奏する機会があったにもかかわらず映像化されなかった。オペラにおいても、1985年夏と1986年夏のザルツブルク音楽祭演目であるビゼー歌劇カルメン」、1988年ザルツブルク復活祭音楽祭演目であるプッチーニ歌劇トスカ」などの大プロジェクトが、なぜか映像化見送られている。1989年ザルツブルク音楽祭の主要演目として注目されカラヤン死の直前までリハーサル取り組んでいたヴェルディ歌劇仮面舞踏会」は、彼の死によって映像化されることのなかった作品一つである。 またカラヤン自身は、あるインタビュー答えてワーグナーの『ニュルンベルクのマイスタージンガー』、ヴェルディ『アイーダ』R・シュトラウス『サロメ』映像化できなかったのはかえすがえす残念」と語っている。

※この「未収録に終わった作品」の解説は、「テレモンディアル」の解説の一部です。
「未収録に終わった作品」を含む「テレモンディアル」の記事については、「テレモンディアル」の概要を参照ください。

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