曲構成・作曲内容とは? わかりやすく解説

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曲構成・作曲内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 17:10 UTC 版)

レクイエム (モーツァルト)」の記事における「曲構成・作曲内容」の解説

合唱部分は全て混声四部合唱で、四重唱ソプラノからバスまでの独唱者による。 この全14曲のうち、モーツァルト完成させることができたのは第1曲だけであり、第2曲第3曲等はほぼ出来ていたものの、残り作曲途中でモーツァルトは世を去り未完状態で残される。 第2曲はフライシュテットラーとジュースマイヤーによってオーケストレーションが行われた。他に第3曲から第7曲第9曲から第10曲主要部分四声合唱部主要な和声スケッチ)と第8曲涙の日(ラクリモーサ)」の8小節までがモーツァルトによって残され、それを基に弟子ジュースマイヤー補筆完成行っている。残りの第11以降についてはモーツァルトによる草稿伝わっていないものの、フライシュテットラーやジュースマイヤー対し何らかの指示がされた可能性はある。また、全曲最後を飾る第14曲「聖体拝領唱」はモーツァルト指示により(コンスタンツェ証言残っている)第1曲「入祭唱」の一部および第2曲「キリエ」のフーガ歌詞入れ替えたもので、これは当時ミサ曲慣例でもあった。 第1曲「入祭唱」の冒頭提示されるD-C#-D-E-F-G-F-E-Dという主題は「レクイエム主題」と呼ばれ、形を変えながら作品全体草稿伝わらないジュースマイヤー作曲とされる曲も含めて)を通して現れる。これはマルティン・ルターとされるコラール「わが死の時に臨みて」(Wenn mein Stündlein vorhanden ist)が元であり、モーツァルト前にヘンデルミヒャエル・ハイドン用いている。特にミヒャエル・ハイドンの「レクイエム」は、モーツァルトがこのレクイエム作曲する上で大きく影響したと言われるまた、同じく入祭唱」で提示されるF-E-G-Fという動機各所現れる

※この「曲構成・作曲内容」の解説は、「レクイエム (モーツァルト)」の解説の一部です。
「曲構成・作曲内容」を含む「レクイエム (モーツァルト)」の記事については、「レクイエム (モーツァルト)」の概要を参照ください。

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