時代背景 ~フラクショナル・オーナーシップとは? わかりやすく解説

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時代背景 ~フラクショナル・オーナーシップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 06:47 UTC 版)

セスナ サイテーション」の記事における「時代背景 ~フラクショナル・オーナーシップ」の解説

1980年代後半ビジネスジェット新たな所有形態現れる航空機所有権分割して販売、それを購入した所有者には所有比率応じた飛行時間割り当てられその飛行時間であれば何時でも航空機使用できる権利保証するというもので、「フラクショナル・オーナーシップ」と呼ばれた。 この事業モデル考案者はエグゼクティブ・ジェット・アビエーション(EJA、現ネットジェッツ)社。1965年設立EJA社はビジネス機チャーター運航をしていたが、1984年からフラクショナル・オーナーシップ事業開始した。この販売方法当初、1機売れるところが分割所有権分しか売れなくなると考えられ航空機セールスマンから嫌われたが、実際にビジネスジェットなど考えてもみなかった新規顧客開拓することとなり、一挙にビジネスジェット機普及しはじめたアメリカ国内ではEJAのような運航会社次々と設立されて、大量にサイテーション購入することになったEJA社の場合当初6機のサイテーションフラクショナル・オーナーシップ事業始めたが、その後ウルトラ 78機、VII 29機、エクセル 52機、X 36機、ソヴリン計画発表同時に50機を発注し、さらに50機の仮注文出している。アメリカにはこれだけビジネスジェット機潜在需要があったということだまた、サイテーション・シリーズは小型機から中型機までのラインナップきめ細か揃えることで、これらの運航会社需要見事に応えている。現在ではフラクショナル・オーナーシップ世界各国で最も一般的なビジネスジェット機所有方法となっている。

※この「時代背景 ~フラクショナル・オーナーシップ」の解説は、「セスナ サイテーション」の解説の一部です。
「時代背景 ~フラクショナル・オーナーシップ」を含む「セスナ サイテーション」の記事については、「セスナ サイテーション」の概要を参照ください。

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