日立レール (イタリア)
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日立レール(Hitachi Rail S.p.A.)は、大量輸送用の車両を制作するイタリアの企業。2015年(平成27年)2月に日立製作所がフィンメッカニカから買収したアンサルドブレーダ (AnsaldoBreda S.p.A. )が前身[1]。イギリスに拠点を置く日立レール・リミテッド(Hitachi Rail Ltd.)の子会社で[注 1]、日立レールイタリア(Hitachi Rail Italy S.p.A.)への改名を経て、2019年4月1日付で現在の社名に変更した[5]。
註釈
出典
- ^ 「日立」に完敗した中国「鉄道ビジネス」 海外各地でつまずき…メキシコでは「契約破棄」、タイでは「金利高い」 - (2015.5.13 06:00版/2016年2月18日閲覧)
- ^ “英国 East Midlands Railway 向け鉄道車両リース事業への参画”. ジャパン・インフラストラクチャー・イニシアティブ株式会社 (2019年8月19日). 2020年1月25日閲覧。
- ^ “日立の新型列車、「デザインの本場」で通用する? 日本とイタリアの技術者が協力して誕生”. 東洋経済オンライン (2019年7月2日). 2020年1月25日閲覧。
- ^ “日立 会社概要 2019-2020”. 日立製作所. p. 4. 2020年1月26日閲覧。
- ^ “第150回定時株主総会インターネット開示事項”. 日立製作所. p. 12 (2019年5月31日). 2020年1月25日閲覧。
- ^ 合併以前の代表作として、日本の名鉄パノラマカーや小田急ロマンスカーNSE車などに影響を与えた展望電車「セッテベッロ」がある。
- ^ 橋爪 智之 (2015年11月7日). “日立が失敗続きの伊鉄道会社を買収したワケ”. 東洋経済. 2024年2月7日閲覧。
- ^ (英語)“Taipei Circular Line driverless train unveiled”. レールウェイ・ガゼット・インターナショナル (2016年8月31日). 2020年1月25日閲覧。
- ^ “日立、台湾で鉄道プロジェクト受注 総事業費1100億円”. 日本経済新聞 (2016年6月21日). 2020年1月25日閲覧。
- ^ “日立、イタリアで鉄道車両380億円受注 最大で総額3000億円に”. 日本経済新聞 (2016年6月29日). 2020年1月25日閲覧。
- ^ “日立製作所、伊高速鉄道車両受注 総額700億円”. 日本経済新聞 (2019年6月5日). 2019年8月10日閲覧。
- ^ “日立が路面電車70編成受注 イタリアの鉄道会社”. 産経新聞社. (2020年5月18日)
- ^ “日立、2020年自由化のスペイン高速鉄道向け車両を共同受注”. 日本貿易振興機構. (2020年8月19日)
- ^ “日立、スペイン高速鉄道向け車両を600億円で受注”. 日本経済新聞. (2020年8月12日)
- ^ “日立、イタリアで高速鉄道車両受注 1400億円”. 日本経済新聞. (2023年11月13日)
- 1 日立レール (イタリア)とは
- 2 日立レール (イタリア)の概要
- 3 外部リンク
「日立レール (イタリア)」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女は優勝したアリッサ・シズニー選手(米国),カロリナ・コストナー選手(イタリア)に次いで銅メダリストとなった。
- 6月4日,女子シングルス決勝が李(リー)娜(・ナ)選手(中国)とフランチェスカ・スキアボーネ選手(イタリア)の間で行われた。
- マリア・シャラポワ選手(25)(ロシア)がサラ・エラニ選手(イタリア)を6-3,6-2と圧倒し,優勝した。
- 6月30日,英国で開催されたウィンブルドン選手権で錦(にし)織(こり)圭(けい)選手がシモーネ・ボレリ選手(イタリア)を破り,男子シングルスの4回戦へと勝ち進んだ。
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