日産・ローレル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/06 04:37 UTC 版)
ローレル(LAUREL)は、日産自動車が1968年(昭和43年)から2003年(平成15年)まで製造・販売していた高級乗用車である。
注釈
- ^ 変速比の5段目が0.852となっている。
- ^ 前期型の新聞広告では、フェアレディZに搭載のものと同一である旨が記されていた[20][21]。
- ^ 1979年にZ20型を搭載して復活。
- ^ 大丸の社長を務めた12代下村正太郎が本車種を保有しており、大丸でのイベントのために来日したユベール・ド・ジバンシィとオードリー・ヘプバーンを、自らの運転で伊丹空港まで送迎していた。その後、京都市内の大丸ヴィラにて長らく保管されていたが、2022年に日産自動車へ寄贈され、現在は日産ヘリテージコレクションに収蔵されている。[要出典]
- ^ ジバンシィのブランドマークで4つのGを表す。
- ^ 市光工業との共同開発[54]。
- ^ 教習車のみに搭載された。
- ^ セダンおよび輸出の役割は姉妹車の「セフィーロ」(輸出名:ローレルアルティマ)が担うこととなる。
- ^ ツインカム24Vメダリストを除く
- ^ CA18全車、RD28エクストラを除く
- ^ RD28車はAT車のみ
- ^ ロックバックアームはディーラーオプション。
- ^ 途中で「すっきりが、いい。 新しいローレルと、日本。」に変更されている。
- ^ 本木は後にコロナEXiVやプログレ、アルファード等のトヨペット店扱いであるトヨタ車のCMに出演。
- ^ メダリストVが25ツインカムから移行した形。フロントバンパーがクラブS用となる。
- ^ Nissan Ecology Oriented performanceの略。
- ^ 特にメダリスト系はヘッドランプが丸型4灯になった事で、従来クラブS系のみだったキセノンヘッドランプ(ロービーム)が設定される様になった。
- ^ 但し、ステアリングスイッチ(オーディオ)は省かれている。
出典
- ^ “ハイオーナーカーの先駆け、日産『ローレル』の穏やかな集い…初代“マル中”デザイントーク / プリンスの丘パレード”. Response.. (2021年4月21日) 2022年1月1日閲覧。
- ^ a b c d e f g 『「ニッサン ローレル」新発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1968年3月11日 。2024年5月14日閲覧。
- ^ “昭和43年 年表”. 日産自動車株式会社 (1969年12月31日). 2024年5月12日閲覧。
- ^ a b c d e f 伊達軍曹 (2021年12月24日). “日産の超名門セダン!! ローレルの伝統と消滅の「必然」”. ベストカーWeb. 2024年5月16日閲覧。
- ^ 太田昇『ブルーバード510とあの時代』二玄社刊(278-283ページ)
- ^ 『新型ニッサンローレル発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1968年10月21日 。2024年5月14日閲覧。
- ^ 『ローレル・デラックスB、ブルーバード・クーペのフロアシフト・トルコン車発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、6 Janusry 1970 。2024年7月6日閲覧。
- ^ a b c “ローレルHT 日産初の流麗2ドアスペシャリティ”. 名車文化研究所 (2022年2月18日). 2024年5月11日閲覧。
- ^ a b c 『「ローレル・ハードトップシリーズ」新発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1970年6月22日 。2024年5月14日閲覧。
- ^ a b 『新型「ニッサン・ローレル1800」ならびに「ニッサン・ローレル1800GL」発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1970年8月28日 。2024年5月14日閲覧。
- ^ 『全車種にレギュラー・ガソリン仕様車を設定』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1970年10月5日 。2024年5月23日閲覧。
- ^ 『ニッサン・ローレル シリーズに新車種追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1971年7月15日 。2024年5月14日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第75号3ページより。
- ^ a b c d e f g h “ローレル “ゆっくり走ろう”と語りかけたハイオーナーカー”. 名車文化研究所 (2024年1月10日). 2024年5月11日閲覧。
- ^ “昭和47年 年表”. 日産自動車株式会社 (1972年12月31日). 2024年5月12日閲覧。
- ^ a b 『新型「ニッサン・ローレル・シリーズ」発売 6気筒2000㏄車を新設定』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1972年4月4日 。2024年5月15日閲覧。
- ^ “こんなに神格化されるなんて! 憧れの旧車神 C130 “ブタケツ” ローレル誕生50年”. ドライバーWeb (2022年4月5日). 2024年5月12日閲覧。
- ^ a b “【昭和の名車 41】日産 ローレルHT 2000SGX(昭和47年:1972年)”. Webモーターマガジン (2019年7月27日). 2024年5月11日閲覧。
- ^ a b c 往機人 (2023年9月29日). “ブタにゃみえないけど「ブタケツ」と呼ばれるのはナゼ? 「2代目日産ローレル」がいまや旧車乗りのアイドルだった (1/2ページ)”. WEB CARTOP. 2024年4月21日閲覧。
- ^ 日産自動車「日産ローレル(広告)」『朝日新聞縮刷版』第610巻、朝日新聞社、1972年4月、170頁。
- ^ 日産自動車「日産ローレル(広告)」『朝日新聞縮刷版』第627巻、朝日新聞社、1973年9月、494頁。
- ^ 『ニッサン・ローレル6気筒車にパワーステアリングをSGL、SGXのトルコン車に電子式スキッドコントロール装置を、それぞれ採用』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1972年10月19日 。2024年5月12日閲覧。
- ^ a b c d 『新型「ニッサン・ローレル・シリーズ」発売 2600㏄車を新設定』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1972年10月19日 。2024年5月12日閲覧。
- ^ a b c d “日産 ローレル (2代目 1972-1977):ボディを拡大しエンジンラインナップも拡充 [C130]”. B-cles car (2022年6月24日). 2024年5月12日閲覧。
- ^ 『小型乗用車に50年排出ガス規制適合車を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1975年9月3日 。2024年5月12日閲覧。
- ^ 『セドリック、グロリア、ローレルに電子制御燃料噴射装置付車などの50年度排出ガス規制適合車を新発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1975年10月16日 。2024年5月12日閲覧。
- ^ a b “ローレル 豪華なスタイルに一新した2代目“月桂冠””. 名車文化研究所 (2020年4月16日). 2024年5月12日閲覧。
- ^ 『大衆乗用車および小型乗用車に51年度規制適合車を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、25 Febrary 1976 。2024年5月14日閲覧。
- ^ 『セドリック、グロリア、ローレルに51年度排出ガス規制適合車を発売 同時にセドリック、グロリア(4ドアハードトップ)にFタイプ新設定』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1976年6月17日 。2024年5月12日閲覧。
- ^ “日産 1972 ローレル・セダン(C130型)”. 旧車カタログコレクション(web版). 2024年5月12日閲覧。
- ^ “日産 1972 ローレル・ハードトップ(C130型)”. 旧車カタログコレクション(web版). 2024年5月12日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第19号11ページより。
- ^ “昭和52年 年表”. 日産自動車株式会社 (1977年12月31日). 2024年5月12日閲覧。
- ^ “ローレルHT クラス初のラグジュアリーなピラーレス4ドア”. 名車文化研究所 (2020年3月12日). 2024年5月11日閲覧。
- ^ a b c d 『改良型ローレルシリーズ発売 高級仕様車メダリスト ディーゼルエンジン搭載車新発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1978年11月2日 。2024年5月13日閲覧。
- ^ “日産 ローレル (3代目 1977-1980):基本コンセプトを受け継ぎながら視界や燃費性能を改善 [C230]”. B-cles car (2022年6月24日). 2024年5月13日閲覧。
- ^ 『ローレルシリーズにZ20型エンジン搭載車を追加 併せてディーゼルのオートマチック車を新設定』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1979年10月29日 。2024年5月13日閲覧。
- ^ “昭和55年 年表”. 日産自動車株式会社 (1980年12月31日). 2024年5月13日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第16号15ページより。
- ^ a b c d e 『新型ローレル発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1980年11月5日 。2024年5月14日閲覧。
- ^ a b c 大音安弘 (28 Feburary 2024). “「アウトバーンの旋風」と銘打ち欧州を意識して誕生の日産「4代目ローレル」! 「ジバンシィ」の名が付いた特別仕様車を知っているか!?”. ベストカーWeb. 2024年5月14日閲覧。
- ^ a b “ローレル 先進的ハイオーナーカーを目指して――”. 名車文化研究所 (2022年8月17日). 2024年5月11日閲覧。
- ^ (日本語) 旧車カタログ 日産 ローレル 昭和56年 2022年7月24日閲覧。
- ^ “昭和56年 年表”. 日産自動車株式会社 (1981年12月31日). 2024年5月15日閲覧。
- ^ 『ローレルシリーズにターボメダリスト追加 併せて一部機構変更』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1981年11月16日 。2024年5月14日閲覧。
- ^ 『ローレルのイメージキャラクターにジバンシイを起用』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1981年11月16日 。2024年5月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j “ローレル(Laurel)のCM情報”. 自動車CM大全. 2024年5月14日閲覧。
- ^ a b c “昭和57年 年表”. 日産自動車株式会社 (1982年12月31日). 2024年5月15日閲覧。
- ^ 『ローレル ジバンシィ・バージョン発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1982年11月2日 。2024年5月14日閲覧。
- ^ “昭和58年 年表”. 日産自動車株式会社 (1983年12月31日). 2024年5月15日閲覧。
- ^ 『ローレル SGLグランドエクストラ シリーズ新発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1983年10月26日 。2024年5月14日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第14号13ページより。
- ^ a b 『ニッサン ローレルをフルモデルチェンジ 感性に訴える最高級ハイオーナー・サルーン 最新鋭 V型、直列の6気筒デュアルエンジンバリエーション』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1984年10月19日 。2024年5月14日閲覧。
- ^ “市光のトビラ”. 2023年11月24日閲覧。
- ^ “ローレル スクエアスタイルを強調した5代目”. 名車文化研究所 (23 Febrary 2022). 2024年5月16日閲覧。
- ^ 『ローレルにCA18グランドエクストラ・リミテッドを追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1985年11月1日 。2024年5月12日閲覧。
- ^ “昭和61年 年表”. 日産自動車株式会社 (1986年12月31日). 2024年5月15日閲覧。
- ^ a b c 『ローレル誕生20周年記念特別限定車「スーパーメダリスト」を発売 併せて、「RD28グランドエクストラ リミテッド」を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、16 Febrary 1988 。2024年5月12日閲覧。
- ^ 『ローレルの特別仕様限定車「RB20グランドエクストラホワイトリミテッド」「CA18グランドエクストラホワイトリミテッド」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1988年5月26日 。2024年5月12日閲覧。
- ^ 『ローレルの特別仕様車「スーパーセレクション シリーズ」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1988年9月21日 。2024年5月12日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第21号13ページより。
- ^ “88年の重大ニュース”. 日産自動車株式会社 (1988年12月31日). 2024年5月15日閲覧。
- ^ a b c 『新型ローレル発売 大人の趣味の良さを表現した上質な4ドアサルーン』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1988年12月16日 。2024年5月14日閲覧。
- ^ 『ローレルに「RB20メダリスト セレクション・S」を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1990年1月18日 。2024年5月14日閲覧。
- ^ 『ローレルの特別仕様限定車 RB20メダリスト リミテッド、RD28メダリスト リミテッド・Sを発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1990年9月28日 。2024年5月15日閲覧。
- ^ 「ローレル生産累計200万台達成」『』日産自動車株式会社、1990年1月23日。2024年5月14日閲覧。
- ^ 『日産自動車、乗用車生産4,000万台突破記念限定車を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1992年5月21日 。2024年5月14日閲覧。
- ^ 『ローレルにSVシリーズを追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1992年8月24日 。2024年5月14日閲覧。
- ^ “ローレル(日産)1988年12月~1992年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第58号5ページより。
- ^ 『新型ローレルを発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1993年1月25日 。2022年3月20日閲覧。
- ^ 『ローレルに「20E クラブS」を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1993年1月25日 。2022年3月20日閲覧。
- ^ 『ローレルにターボ車を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1994年1月25日 。2022年3月20日閲覧。
- ^ 『ローレルをマイナーチェンジ エクステリアの高級感、車格感を向上 量販グレードにお求めやすい価格を設定』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1994年9月27日 。2022年3月20日閲覧。
- ^ 『ローレルの特別仕様車「クラブSセレクション(20E)」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1995年1月17日 。2022年3月20日閲覧。
- ^ 『ローレルに助手席SRSエアバッグシステムを標準装備した特別仕様車を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1995年9月5日 。2022年3月20日閲覧。
- ^ 『ローレルに「セレンシア」シリーズを追加 併せてデュアルエアバッグ(運転席・助手席SRSエアバッグシステム)を全車標準装備』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1996年5月20日 。2022年3月20日閲覧。
- ^ 『ローレルに特別仕様車「セレンシアSV」シリーズを設定』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1997年1月13日 。2022年3月20日閲覧。
- ^ “ローレル(日産)1993年1月~1997年5月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第60号9ページより
- ^ “ローレル(1997年6月~2003年1月)”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
- ^ 『新型「ローレル」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1997年6月23日 。2022年3月20日閲覧。
- ^ 『ローレル30周年記念車を発売 あわせて、4WD車「25クラブS FOUR」を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1997年10月20日 。2022年3月20日閲覧。
- ^ 『ローレル30周年記念車第2弾を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1997年12月22日 。2022年3月20日閲覧。
- ^ 『「ローレル」を一部改良』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1998年9月2日 。2021年12月13日閲覧。
- ^ 『「ローレル」2.0L全車にリーンバーンエンジンを搭載』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1999年1月2日 。2022年3月20日閲覧。
- ^ 『ローレルをマイナーチェンジ メダリスト系にプレミアシリーズを追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1999年8月31日 。2022年3月20日閲覧。
- ^ 『キューブ、プレサージュなど8車種で特別仕様車「NAVIエディション」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2000年6月7日 。2021年12月13日閲覧。
- ^ 『日産自動車、村山工場の車両生産中止について』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2001年3月29日 。2021年12月13日閲覧。
- ^ 『ローレルにメダリスト「NAVIエディションII」、メダリスト「セレンシア」を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2001年5月28日 。2022年3月20日閲覧。
- ^ 『ローレルの特別仕様車「メダリスト セレンシア NAVIエディション」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2002年1月8日 。2022年3月20日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第82号9ページより。
- ^ 『自動車輸出専用船「ローレル」完成 北米向処女航海に出発 さらに「バイオレット」が進水』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1976年3月15日 。2024年5月15日閲覧。
固有名詞の分類
- 日産・ローレルのページへのリンク