トヨタ・プログレ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/01 13:53 UTC 版)
プログレ(Progrès)は、トヨタ自動車が1998年5月から2007年5月[1]まで販売していたセダン型の高級乗用車である。
注釈
- ^ 当時のトヨタ公式の映像カタログでは、プログレ NC300を1997年モデルのW202 C280およびE36 328iと比較している。
- ^ プログレの寸法は、1998年当時販売されていた同社のT210型コロナプレミオやS11型コンフォート並とコンパクトさを謳っていた。
- ^ さらに2004年4月までは、本木目柄の異なる「ノーブルインテリアパッケージ」を用意。
- ^ 本木目パネルはそれ以前に初代ウィンダム(1991年~1996年)でも採用された。2000年7月、アリストにS300ウォールナットパッケージが追加され、2004年登場の4代目クラウンマジェスタが全車本木目パネルが標準装備となった。
- ^ 2003年にクラウンが「ゼロ・クラウン」こと12代目に、2004年にマークIIがマークXに、2005年にアリストとアルテッツァがレクサスブランドのGSとISにそれぞれモデルチェンジした。これらはプラットフォームの刷新に加え、エンジンを直6のJZ系からV6のGR系へ転換し、デザインも大幅に若返りを図るなどの大変革を行った。
- ^ 2005年12月最終モデルプログレのカタログ記載メーカー希望小売価格(税抜)は322万~420万円、対して2002年10月最終モデル11代目クラウンロイヤルは295万~442万円と、プログレの新車価格は事実上クラウン以上であった。
出典
- 1 トヨタ・プログレとは
- 2 トヨタ・プログレの概要
- 3 販売店
固有名詞の分類
- トヨタ・プログレのページへのリンク