新車開発に関して
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:11 UTC 版)
かつてはテストドライバーとして厳しい言葉を技術陣に掛けており、レクサス・GSでは「ルーティンでマイナーチェンジするくらいならやめてしまえ」と言い放った結果、若手に「自分は社長ほど車を知らないんです」と返されて現場を萎縮させてしまったと後に反省し、以降は強く口出しをすることはやめた。その代わり「俺の片想いだったかな」「俺はクルマと会話したいのに、いくら話しかけても無視している」など概念的に表現するようになった。 初代86の開発責任者を務めた多田哲哉によると、2000年代までのトヨタ社内には「スポーツカーを作るのは後でいいんじゃないか」という空気が蔓延していた。しかし(若年層車離れが深刻であったため)当時副社長で営業担当の立場でもあった豊田からの「今やろう」という鶴の一声が決め手になり、86の企画がスタートしたという。
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