新快速
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新快速(しんかいそく)は、日本国有鉄道(国鉄)が近畿圏の東海道本線・山陽本線などと阪和線で運転を開始し、現在は西日本旅客鉄道(JR西日本)の京阪神地区と、東海旅客鉄道(JR東海)の名古屋地区で運行されている快速列車で、普通列車の種別の一つである。
注釈
- ^ この列車は敦賀駅発播州赤穂行きの下りのみの設定で、平日ダイヤでは夕方に、土休日ダイヤでは朝に各1本ずつ運行。なお、上りの最長運行列車は上郡駅発近江塩津行き(264.6km)である(琵琶湖線米原駅経由で運転。上郡駅始発の8両は米原駅までの運転で、網干駅で連結した4両が近江塩津駅へ向かう)。
- ^ これは上り列車の場合、湖西線経由が大阪発15時15分(ほかに平日ダイヤのみ18時22分も設定されているが、そちらの1本だけは京都駅 - (湖西線経由) - 敦賀駅間は「新快速」ではなく「快速」として運転するため、通常の新快速停車駅のほかおごと温泉駅にも停車)を最後に運転されなくなることから、それを補完しつつ、日中は米原駅経由近江塩津駅折り返しとなっている大阪駅毎時30分発の列車をさらに敦賀駅まで延長する形で、米原駅 - 敦賀駅間の利便性を確保するため。
- ^ 具体的には主に敦賀駅(または近江塩津駅) - 網干駅以西の系統を中心に、このような事例が存在する。
- ^ 但し2012年3月17日改正現在、交通新聞社刊『普通列車編成両数表(Vol.30 ジェー・アール・アール編)』(2012年6月25日発行)131頁または168頁にも記載されている通り、当該列車のうち平日播州赤穂駅12時37分発と平日同駅14時05分着の2列車のみ、播州赤穂駅 - 近江今津駅間では4+4の8両編成で運転し、近江今津駅のみで分割併合するため、全区間を直通運転する事例が存在する。
- ^ ただし、竜野駅・相生駅・有年駅・上郡駅のホームは12両編成に対応しており、これらの駅の上り始発、下り最終の普通列車に限り10両編成で運行されている(この列車は大阪・京都方面直通で、西明石駅-高槻駅間は快速)。
- ^ 但し平日夕方の大阪駅始発列車など一部を除く
- ^ 「おでかけネット」の当乗車券のページの「別途必要な乗車券(併用可能な乗車券)」には「普通乗車券」「回数乗車券」「定期乗車券(フレックス除く)」「ICカード」となっている[25][26]。
- ^ 車両側の表示器では、英語表記は行先のみで、種別には付記されていない。なお、主要駅の電光掲示板には、"New Rapid"とだけ表示される。
- ^ ただし米原駅だけは、同駅の在来線の管轄がJR西日本であるため、電光掲示板にはJR西日本の仕様である"Special Rapid"が表示される。
- ^ 後に知立駅は再び全列車停車となる。また、長距離通勤者の定年退職等に伴う全体的な利用距離の短縮や、沿線人口の増加に対応して、名鉄特急は停車駅を増やして利用者をこまめに拾う方針に変更されていった。
出典
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- ^ “最高時速130km…とにかく速い!JR西「新快速」 半世紀にわたり走り続けた関西のスター|まいどなニュース”. まいどなニュース. 2021年3月23日閲覧。
- ^ “関西の鉄道「どんどん増える停車駅」事情 熾烈なライバル競争にも時代の変化?”. 乗りものニュース. 2020年12月12日閲覧。
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- ^ 黒野線 時刻表 (PDF) 岐阜乗合自動車、2019年4月1日改正(2019年5月24日閲覧)。
- ^ http://www.gifubus.co.jp/rosen/timetable/pdf/takatomi.pdf 岐阜高富線 時刻表] (PDF) 岐阜乗合自動車、2019年4月1日改正(2019年5月24日閲覧)。
- 1 新快速とは
- 2 新快速の概要
- 3 バスにおける事例
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