新幹線200系電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 新幹線200系電車の意味・解説 

新幹線200系電車

(新幹線200系 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/10 16:20 UTC 版)

新幹線200系電車(しんかんせん200けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が開発した新幹線電車である。


注釈

  1. ^ 近畿車輛で製造された東北・上越・長野(現在の北陸)新幹線向けの車両はJR西日本保有のW7系を除き本系列のみである。なお、400系・E1系以降は主に川崎重工業・日立製作所(形式により東急車輛製造(→総合車両製作所)・日本車輌製造が加わることがある)で製造される。
  2. ^ 機器のメンテナンス性は劣る難点があった。
  3. ^ ブラシは30万㎞まで交換不要、軸受構造は90万㎞まで点検不要。
  4. ^ 客室とデッキを仕切るドアも交換されたが、ドア装置は種車の空気圧式を流用している。
  5. ^ このうちK47編成は、2012年6月23日の「東北新幹線大宮開業30周年記念号」(やまびこ235号)の運転の際にラッピングが施されたため、復興推進のステッカーが剥がされていた。その後、1号車の「つなげよう日本」のステッカーのみを貼付して定期運用を行っていた。
  6. ^ 東海道・山陽新幹線のATCは220信号以上での抑止速度は現示速度+5km/h(300のみ+3km/h)であるのに対し、東北・上越・長野新幹線(当時)では現示速度=抑止速度のため。
  7. ^ 奇しくも、この時脱線したのは先述のJ69編成であった。なお、この編成は損傷が軽微であったことから、その後修理を受け2011年内に運用復帰、2021年現在も運用中である。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 日本機械学会 編『高速鉄道物語 -その技術を追う-』成山堂書店、1999年、p.49頁。ISBN 4-425-92321-9 
  2. ^ 『鉄道のテクノロジーVol.1 新幹線』三栄書房、2009年、p.126頁。ISBN 9784779605345 
  3. ^ 日立製作所『日立評論』1986年3月号「100系新幹線電車の車両構造 (PDF) 」。
  4. ^ 車両電気協会『車両と電気』1984年8月号「東海道・山陽新幹線にモデルチェンジ車を投入(1)」p.7。
  5. ^ 『新幹線電車データブック 2011』(交通新聞社)より
  6. ^ a b c d e f 車両電気協会「車両と電気」1980年10月号「東北,上越新幹線の話(その4) - 200系新幹線電車のブレーキ制御 - 」pp.27 - 31
  7. ^ 交友社「鉄道ファン」1996年11月号特集「新幹線200系」pp.32 - 50。
  8. ^ 鉄道車両における車体軽量化設計の実際 : 主として新幹線電車の車体について松田和夫、日本機械学會誌Vol.85, No.764(19820705)、pp. 716 - 721
  9. ^ 日立製作所『日立評論』1979年10月号「鉄道車両用雪分離装置 (PDF) 」。
  10. ^ a b c 車両電気協会『車両と電気』1981年11月号「東北,上越新幹線の話(10) - 200系電車の雪寒害設備 - 」pp.26 - 29。
  11. ^ a b c d e f g h 日本鉄道運転協会『運転協会誌』1982年2月号「200系新幹線電車」pp.14 - 18。
  12. ^ a b 交友社『鉄道ファン』1996年11月号特集「新幹線200系」pp.48・52 - 53。
  13. ^ a b c d e f g h 鉄道ジャーナル社「鉄道ジャーナル」2004年9月号「JR東日本における車両情報システム」pp.47 - 48。
  14. ^ 日本鉄道サイバネティクス協議会『鉄道サイバネ・シンポジウム論文集』第17回(1980年)「マイクロコンピュータによる新幹線電車のモニタリング・システム(第4報)」論文番号615。
  15. ^ a b 政孝, 木俣 (1982). “Ii. 200系新幹線電車”. 電氣學會雜誌 102 (2): 109–112. doi:10.11526/ieejjournal1888.102.109. https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejjournal1888/102/2/102_2_109/_article/-char/ja/. 
  16. ^ 『鉄道ピクトリアル2005年12月号』電気車研究会、2011年、p.21頁。 
  17. ^ 三菱電機『三菱電機技報』第49号(1981年11月)「東北・上越新幹線向け200系電車用電機品」(外部リンク項目)。
  18. ^ 日立製作所『日立評論』1981年11月号「200系新幹線電車の主要電気品」 (外部リンク項目)。
  19. ^ a b c 東京芝浦電気『東芝レビュー』1981年11月号「200系新幹線電車の電気機器」 pp.1100 - 1104。東京芝浦電気では主変圧器、主シリコン制御整流装置、主電動機、主制御器、主抵抗器、チョッパ制御装置、静止形変換装置のほか、ATC関連機器、モニタ装置、空調装置などを納入している。
  20. ^ a b c 東洋電機製造『東洋電機技報』第49号(1981年11月)「東北上越新幹線200系電車の電機品について」pp.2 - 9。東洋電機製造では主電動機、主制御器、静止形変換装置(補助電源装置)、インバータ装置、主幹制御器、集電装置などを製造した。
  21. ^ 富士電機『富士時報』1982年6月号「日本国有鉄道200系新幹線電車用電気機器」。
  22. ^ a b c d e f g h i j k l 日本国有鉄道200系新幹線電車用電気機器 (PDF) 富士時報 第55巻第6号(1982年)、富士電機
  23. ^ 東洋電機製造「東洋電機技報」第102号(1998年11月)技術解説「新幹線用補助電源装置」pp.14 - 15。
  24. ^ a b c d 日本エヤーブレーキ『ナブコ技報』No.53(1982年1月)「JNR200系新幹線のブレーキシステムについて」pp.27 - 33。
  25. ^ 東洋電機製造『東洋電機技報』第50号(1982年1月)「56年総集編」pp.3 - 4。
  26. ^ 東洋電機製造『東洋電機技報』第58号(1984年3月)「56年総集編」pp.10 - 16。
  27. ^ 東洋電機製造『東洋電機技報』第62号(1985年3月)「56年総集編」pp.10 - 16。
  28. ^ a b c d e f g h i j 鉄道ジャーナル』第33巻第4号、鉄道ジャーナル社、1999年4月、76-77頁。 
  29. ^ a b c d ”200系新幹線電車のリニューアルについて”(プレスリリース)、東日本旅客鉄道、1998年1月29日(2016年9月17日閲覧)
  30. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1999年7月1日、183頁。ISBN 4-88283-120-1 
  31. ^ a b c d 東洋電機製造『東洋電機技報』第46号(1981年2月)「55年総集編」pp.4。
  32. ^ a b c d 日本鉄道運転協会『運転協会誌』1981年1月号「2冬目を迎えた雪試験」pp.12 - 15。
  33. ^ 日本鉄道運転協会『運転協会誌』1981年7月号「東北新幹線雪試験を終えて」pp.6 - 8。
  34. ^ 鉄道電化協会『電気鉄道』1980年11月号「上越新幹線雪試験線について」pp.2 - 5。
  35. ^ a b 山之内秀一郎 編『東北・上越新幹線 東北・上越から山形・秋田・長野新幹線まで20年の歩み』JTBパブリッシング、2002年、pp.156 - 157頁。ISBN 9784533045134 
  36. ^ 鉄道ファン 2008年7月号(車両配置表)』交友社、2008年、p.44頁。 
  37. ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ファン1996年11月号』交友社、1996年、p.53頁。 
  38. ^ 『鉄道ファン1996年11月号』交友社、1996年、p.56頁。 
  39. ^ a b c 『鉄道のテクノロジーVol.1 新幹線』三栄書房、2009年、p.77頁。ISBN 9784779605345 
  40. ^ 三好裕一 編『新幹線EXPLORER Vol.11 新幹線車両DATABOOK200系』イカロス出版、2009年、p.21頁。 
  41. ^ a b 『名列車列伝シリーズ12 新幹線あさひ&上越特急とき+JR東日本の新幹線電車』イカロス出版、2000年、P.47頁。 
  42. ^ 山之内秀一郎 編『東北・上越新幹線 東北・上越から山形・秋田・長野新幹線まで20年の歩み』JTBパブリッシング、2002年、p.158頁。ISBN 9784533045134 
  43. ^ “東北新幹線でマッサージを”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社): p. 39. (2000年12月2日) 
  44. ^ 大規模地震に対する当社の取組みについて (PDF) JR東日本プレスリリース 2005年10月19日付
  45. ^ “E5系車両を東北新幹線に追加投入!E2系車両を上越新幹線に投入!”. 東日本旅客鉄道プレスリリース. (2012年11月16日). http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121112.pdf 2011年11月17日閲覧。 
  46. ^ “2013年3月ダイヤ改正について”. 東日本旅客鉄道プレスリリース. (2012年12月21日). http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf 2011年12月21日閲覧。 
  47. ^ 「ありがとう200系 日帰り満喫の旅」を発売!! (PDF) - 東日本旅客鉄道 仙台支社(インターネットアーカイブ)。
  48. ^ 旅行商品専用新幹線「さよなら200系やまびこ号」 運転および「専用旅行商品」の発売について (PDF) - 東日本旅客鉄道 盛岡支社(インターネットアーカイブ)。
  49. ^ びゅうトラベルサービス「ありがとう200系新幹線 特別企画」を発売 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2013年2月21日
  50. ^ 仙台・宮城デスティネーションキャンペーン特別企画旅行商品「ありがとう200系で行く東京・大宮・東京ディズニーリゾート Rへの旅」を発売します!! (PDF) - 東日本旅客鉄道 仙台支社(インターネットアーカイブ)。
  51. ^ 「さよなら200系」号の惜別ラッピングデザインを募集します! (PDF) - 東日本旅客鉄道 新潟支社(インターネットアーカイブ)。
  52. ^ 「JR電車編成表2014冬」ISBN 9784330424132 p.360。
  53. ^ 団体臨時列車200系「春満喫TYO号」を運転します!! (PDF) - 東日本旅客鉄道 新潟支社(インターネットアーカイブ)。
  54. ^ 流山温泉駅に設置されている新幹線200系車両の撤去について (PDF) - 北海道旅客鉄道





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新幹線200系電車」の関連用語

新幹線200系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新幹線200系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの新幹線200系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS