新京成電鉄グループ会社の歴史とは? わかりやすく解説

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新京成電鉄グループ会社の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 04:08 UTC 版)

新京成電鉄」の記事における「新京成電鉄グループ会社の歴史」の解説

1974年昭和49年3月20日 - 下総緑地(後の下総興業スタシオン・セルビス現在の新京成リテーリングネット設立1979年昭和54年7月25日 - 大成建設傘下大成輸送より現・船橋グリーンハイツ線営業権車両譲受され、船橋バス株式会社設立1981年昭和56年8月11日 - 下総緑地下総興業社名変更2000年平成12年10月30日 - フロンティア企画設立2003年平成15年4月15日 - 上本郷駅駅ビル内に、新京成鉄道模型館開館フロンティア企画運営4月28日 - バス事業分社化のため、船橋新京成バス株式会社習志野新京成バス株式会社松戸新京成バス株式会社の3社を設立10月1日 - バス事業分社子会社船橋新京成バス株式会社鎌ヶ谷営業所)・習志野新京成バス株式会社鎌ヶ谷営業所習志野車庫習志野営業所)・松戸新京成バス株式会社松戸営業所)の3社に譲渡2005年平成17年4月22日 - フロンティア企画新京成フロンティア企画社名変更2006年平成18年3月1日 - 下総興業スタシオン・セルビス社名変更7月 - 新京成車輌工業京成車両工業吸収合併される。 2007年平成19年10月1日 - 船橋バス吸収合併路線及び車両船橋新京成バス継承2008年平成20年9月27日 - 船橋新京成バス習志野新京成バスの2社がPASMO導入10月25日 - 松戸新京成バスPASMO導入し新京成バス3社とも導入完了2009年平成21年2月 - 京成車両工業富工場(元・新京成車輌工業富工場)が閉鎖される2011年平成23年3月20日 - 船橋新京成バス習志野新京成バスの2社が乗降方式中乗り・前降り運賃後払い統一。ただし、コミュニティバスを除く。 12月23日 - 松戸新京成バス乗降方式中乗り・前降り運賃後払い統一し新京成バス3社とも同じ乗降方式変更完了併せて松戸新京成バスでは新京成グループ初の車内メロディドアチャイム導入2012年平成24年4月8日 - 新京成鉄道模型館閉館2013年平成25年4月16日 - 船橋新京成バス新京成バスグループとして初め深夜急行バス運行参入2014年平成26年4月16日 - 習志野新京成バス船橋新京成バス吸収され同社習志野営業所となる。 2018年平成30年5月10日 - スタシオン・セルビス新京成リテーリングネット社名変更9月1日 - 松戸新京成バス新京成バスグループとして初め高速バス運行参入

※この「新京成電鉄グループ会社の歴史」の解説は、「新京成電鉄」の解説の一部です。
「新京成電鉄グループ会社の歴史」を含む「新京成電鉄」の記事については、「新京成電鉄」の概要を参照ください。

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