撮影地の問題とは? わかりやすく解説

撮影地の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:01 UTC 版)

鉄道撮影」の記事における「撮影地の問題」の解説

撮影地について、鉄道撮影趣味者土地所有者沿線住民農家などの間でトラブル撮影支障する樹木勝手に折るなど)が起きその後立ち入り制限されたことや、侵入者対策として鉄道事業者土地所有者大型の安全フェンス設置などを行った結果良好なアングル車両撮影できるいわゆる撮影名所」が消滅した場所もある。一例として、東海道本線JR京都線山崎駅近辺の「サントリーカーブ」、東海道本線JR神戸線さくら夙川駅近辺の「夙川カーブ」、北陸本線新疋田駅近辺の「鳩原ループ」などの撮影地が挙げられる。 その一方で鉄道事業者側が撮影者との共存共栄図ろうと、鉄道撮影スペース整備を図る例もある。IGRいわて銀河鉄道では鉄道写真家櫻井寛提案により、約100万円をかけて滝沢駅上りホーム先端安全に鉄道撮影ができる専用スペースTRAIN SPOTTER'S」が整備され2017年平成29年10月14日より開放されるなど新たな動きみられる。この滝沢駅撮影専用スペースについて、櫻井寛は「おそらく日本初」としている。なお、これと全く同日えちごトキめき鉄道線路敷内に降りて撮影できるスペース二本木駅設置している。

※この「撮影地の問題」の解説は、「鉄道撮影」の解説の一部です。
「撮影地の問題」を含む「鉄道撮影」の記事については、「鉄道撮影」の概要を参照ください。

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