接続路線の廃線の影響とは? わかりやすく解説

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接続路線の廃線の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 17:09 UTC 版)

廃線」の記事における「接続路線の廃線の影響」の解説

接続する路線廃線となったことで連鎖的廃線となった例もある。肥前電気鉄道がそれで、この場合起点塩田駅接続し省線への連絡手段となっていた祐徳軌道廃線となったことでとどめを刺されるとなった。 また東武日光鋼索鉄道線第二いろは坂道路)の開通と、馬返駅接続していた東武日光軌道線廃止によって廃線となった別府鉄道野口線場合接続する国鉄高砂線廃止前に廃止されたが、同線の廃止への動き影響を受けたものといえる。これに近い例として石川県南部温泉地を結ぶ観光路線であった北陸鉄道加南線は、国鉄接続駅優等列車が停まらなくなったことがだめ押しとなり、廃線追い込まれた。類似のケースとして東北新幹線延伸に伴い接続路線青い森鉄道移管されたことで優等列車停車しなくなった影響受けた十和田観光電鉄線がある。 乗客流動関係しない例として、阪神甲子園線廃止直前でも12分間隔で運行するなど比較利用者があったが、車庫のあった阪神国道線廃止されることとなり、道連れとなる形で廃止となった

※この「接続路線の廃線の影響」の解説は、「廃線」の解説の一部です。
「接続路線の廃線の影響」を含む「廃線」の記事については、「廃線」の概要を参照ください。

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