愛子副都心構想とは? わかりやすく解説

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愛子副都心構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:29 UTC 版)

仙台市」の記事における「愛子副都心構想」の解説

愛子副都心構想とは、1987年昭和62年)の宮城町仙台市との合併建設計画、および、1990年度平成2年度)発表の「仙台市総合計画2000」に記載されていた副都心建設計画である。旧宮城町役場(現・宮城総合支所)があるJR愛子駅周辺の再開発都市機能集積、および、仙台市営モノレール南西線計画謳っており、旧泉市(現泉区)に対す泉中央副都心整備計画と同様、合併の際のバーターであった。現在、当該地域整備計画は「西部地区拠点整備」という言葉に置き換わっており、副都心としての指定曖昧化されている。 なお、2002年平成14年7月22日愛子駅周辺住居表示実施され愛子中央になったまた、都市化不可欠な下水道は、旧宮城町域における整備率が政令市移行時の2.4%から現在92.5%にまで改善されている。

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愛子副都心構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 23:36 UTC 版)

青葉区 (仙台市)」の記事における「愛子副都心構想」の解説

愛子副都心構想とは、1987年昭和62年)の宮城町仙台市との合併建設計画、および、1990年度平成2年度)発表の「仙台市総合計画2000」に記載されていた副都心建設計画である。旧宮城町役場(現・宮城総合支所)があるJR愛子駅周辺の再開発都市機能集積、および、仙台市営モノレール南西線計画謳っており、旧泉市(現泉区)に対す泉中央副都心整備計画と同様、合併の際のバーターであった。現在、当該地域整備計画は「西部地区拠点整備」という言葉に置き換わっており、副都心としての指定曖昧化されている。 なお、2002年平成14年7月22日愛子駅周辺住居表示実施され愛子中央になったまた、都市化不可欠な下水道は、旧宮城町域における整備率が政令市移行時の2.4%から現在92.5%にまで改善されている。

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