急行「いぶり」とは? わかりやすく解説

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急行「いぶり」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 19:46 UTC 版)

胆振線」の記事における「急行「いぶり」」の解説

胆振線には、札幌発着循環運転を行う準急・急行「いぶり」が運行されていた(千歳線 - 室蘭本線 - 胆振線 - 函館本線経由キハ22形気動車使用)。 1962年10月1日 臨時準急列車として内回り便(札幌倶知安伊達紋別札幌方向)のみが設定される単行で、土曜・日曜日のみの運行)。 1963年10月1日 内回り便が定期化される外回り便(札幌伊達紋別倶知安札幌方向)の運転を開始。この当時は、準急「えりも」(札幌 - 様似)、準急「ちとせ」(札幌 - 室蘭)と併結して札幌出発し札幌 - 苫小牧3階建て列車苫小牧 - 東室蘭2階建て列車、そして「いぶり」単独胆振線通過後、倶知安 - 札幌準急ニセコ」(蘭越岩内 - 札幌)と連結され2階建て(小沢 - 札幌3階建て列車として運転されていた。 1965年10月 「ちとせ」「えりも」に加え札幌 - 伊達紋別準急「とうや」(札幌 - 洞爺)との連結開始札幌 - 苫小牧4階建て、苫小牧 - 東室蘭3階建て東室蘭 - 伊達紋別2階建てとなる。 1966年3月5日 急行格上げ1967年10月 倶知安 - 札幌にて連結する相手が「ニセコ」から「らいでん」に変更されるが、運転区間それまで通り1972年3月 「とうや」が「ちとせ」に改称されるが、運転区間それまで通り1980年10月1日 廃止廃止時の停車駅以下の通りであった札幌駅 - 千歳駅 - 苫小牧駅 - 白老駅 - 登別駅 - 東室蘭駅 - 本輪西駅 - 伊達紋別駅 - 壮瞥駅 - 久保内駅 - 蟠渓駅 - 北湯沢駅 - 新大滝駅 - 御園駅 - 喜茂別駅 - 京極駅 - 倶知安駅 - 小沢駅 - 余市駅 - 小樽駅 - 札幌駅

※この「急行「いぶり」」の解説は、「胆振線」の解説の一部です。
「急行「いぶり」」を含む「胆振線」の記事については、「胆振線」の概要を参照ください。

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