ライデン【Leiden】
ライデン【LIDEN】
読み方:らいでん
《lightning detection network system》空港や航空機を落雷の被害から守るために東京航空地方気象台が設置する、雷監視システム。全国約30か所の空港に設置された雷探知アンテナ(検知局)からの観測データを中央処理局が解析し、雷の種類、発生時間・場所などのデータをリアルタイムで全国の空港や航空会社に配信している。
らい‐でん【来電】
らい‐でん【雷電】
雷電
別名:雷電mugic
【英】raiden music
雷電とは、ラジオ放送とインターネットを使用して音楽ライブをオンデマンド配信する放送局の名称である。文化放送によって、11月3日から提供が開始された。
雷電の配信にはWindows Media Playerが用いられる。利用は無料で 、配信帯域は20kbps。初回配信は11月3日19時30分から21時までにラジオ放送と同時にインターネットで配信された。
雷電で放送されたライブは、ちなみに後にCD音源やDVDとして提供される。ちなみに、「雷電」の字は「雷」がブロードバンドを表し、また「電」がラジオ放送を表現しているという。
参照リンク
雷電MUSIC - ‐雷電Webサイト
【雷電】(らいでん)
三菱J2M.
日本海軍が運用した局地戦闘機(迎撃戦闘機)。
軍港や重要施設の防空を専門とする迎撃戦闘機として昭和14年に発注された本機は、当初は上昇力、速度、火力を主眼に開発され、航続距離、運動性は重視しないものとされた。
昭和17年に制式採用されたが、爆撃機用の大直径エンジン「火星」と延長軸・プロペラ振動の共鳴による振動、在来戦闘機と比べての視界不良、また本機の任務から考えれば重要度の低い運動性の低さ(失速の早さ、高い離着陸速度を含めて)、航続距離の短さといった欠陥を指摘され、それらの改修に丸2年を費やしてしまった。
こうした軍令部の戦闘機生産計画の見通しの甘さに翻弄され、さらに追い打ちをかけるように主生産工場が地震被害に遭うなどで生産が大幅に遅延し、結局約400機が生産されるに止まった。
しかし、大戦後半の大出力日本機としては比較的高い信頼性を備え、旧式化した零戦が手に負えなかった米軍の新型機とも、空戦のスタイルと条件さえ揃えば互角に近い戦いができる能力を有していた。
戦史上もF6Fの撃墜を記録している。
また、本来の用途である局地戦闘機としては本土防空で活躍、難敵B-29を相手に苦戦しながらも、その抜群の上昇力と火力を生かし、日本機としては最高のB-29撃墜数を記録したと言われている。
量産された21型では、B-29を迎撃するには高々度性能が不足であり、排気タービン装備の型も二種類試作され一部部隊に配備されたが、500kg近い重量増の為かえって空戦能力の低下を招き、量産には至らなかった。
本機は、設計思想の違う零戦と比較された事が不幸であり、単純に防空用として見た場合、日本機の中では優れた機体であったのは確かである。
終戦後の米軍による評価でもカタログ・データを大幅に上回る優秀な結果を残しており、軍令部で問題にされた運動性(格闘戦能力)、着陸速度、視界不良などは言及されていない。
現在では、アメリカ・カリフォルニア州チノにある「Planes of Fame」に世界で現存する唯一の機体である雷電二一型(J2M3)が展示されている。
性能諸元(21型)
機体略号 | J2M3 |
乗員 | 1名 |
全長 | 9.695m |
全高 | 3.945m |
全幅 | 10.8m |
翼面積 | 20㎡ |
重量 | 2,539kg |
全備重量 | 3,507kg |
最大速度 | 596.3km/h/5,450m |
エンジン | 火星23型甲 空冷星形14気筒×1基 (離昇1,820馬力、1,600馬力/1,300m/1速、1,510馬力/4,150m/2速 三菱側資料による) |
航続性能 | 2,519km(増槽あり) |
武装 | 20mm機銃(携行弾数190~210発)×4門 |
爆装 | 30~60kg爆弾×2発 |
主な形式
- 十四試局地戦闘機(J2M1):
火星13型(1480馬力)搭載。
3枚プロペラ、初期は曲面ガラスを使用した背の低い風防を装備していたが、後に背を高くして視界を改善。
翼内に20mm機銃2門、胴体内に7.7mm機銃2門を搭載。(8機)
- 十四試局地戦闘機改(試製雷電)/雷電一一型(J2M2):
エンジンを火星23型甲(1,800馬力、水メタノール噴射装置と燃料噴射装置を追加)に換装。
ロケット効果を狙い、排気管を集合式から推力式単排気管化した他、4枚プロペラに換装し視界を改善した。
また、20mm機銃を銃身の長い九九式二号銃三型に換装している。
生産型は生産途中から機首下部の潤油冷却器用空気取入口、翼内タンクに自動消火装置を追加した。(155機)
- 雷電二一型(試製雷電改、J2M3):
武装を20mm×4門(99式1号銃×2門、99式2号銃×2門、ベルト給弾式)に強化した型。
防弾タンク装備。(313機)
99式2号銃×4門に換装した型は雷電21型甲(J2M3a)と呼ばれる。
- 雷電三二型(J2M4):
火星23型丙(排気タービン過給器付き)を装備した高々度実験機。
20mm斜銃2丁を追加。(三菱製胴体延長試作型:2機、空技廠在来機改修型:少数生産「十数機」と言われる)
- 雷電三三型(J2M5):
三一型に対しエンジンを火星26型甲(過給機を改善。離昇1,820馬力。)に換装し、高々度性能の改善を図ったほか、機首下部の潤油冷却器用空気取入口を半埋め込み式とし、風防上部の再嵩上げと胴体側面を削り視界改善を実施した。
海軍機として最大の332kt(615km/h)/6,585mを発揮した。
99式2号銃×4門に換装した型は雷電33型甲(J2M5a)と呼ばれる(試作3機)。
30mm機関砲×2門に改修された型もある。
- 雷電三一型(J2M6):
二一型の視界改善のために風防形状を改善した型。
昭和19年末以降は三菱が生産していた。速度低下により少数生産で終わる。
20mm機銃を99式2号銃に換装した型は雷電31型甲(J2M6a)と呼ばれる。
- 雷電二三型(J2M7):
二一型のエンジンを火星26型に換装した型。試作のみ。
風防と胴体形状は二一型と同じだが、機首下部の潤油冷却器用空気取入口は半埋め込み式になっている。
火星31型搭載型はJ2M7aと呼ばれる。
来田
姓 | 読み方 |
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来田 | らいでん |
雷電
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固有名詞の分類
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