店頭市場と会計戦争とは? わかりやすく解説

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店頭市場と会計戦争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/18 21:34 UTC 版)

デリバティブ」の記事における「店頭市場と会計戦争」の解説

デリバティブ市場には二種類ある。金融商品取引所などの公開市場介さない相対での取引店頭デリバティブ)と、公開市場介する取引市場(上場)デリバティブ)である。取引規模としては市場デリバティブより店頭デリバティブの方が圧倒的に大きい。店頭デリバティブ市場1980年代初頭にユーロカレンシー・ユーロ債市場発生した発行体バランスシートには載らないオフバランス取引が、デリバティブについては堂々と行われていた。 1984年財務会計基準審議会が緊急問題専門委員会(EITF)を設置してオフバランス金融に関する問題集中討議した委員会金融商品ごとの事後対応限界感じて審議会包括的な会計基準をつくることを要請した1986年5月審議会委員会要請討議の項目に加えたさしあたりディスクロージャーさせて実態認識し、各デリバティブ負債/資本項目のいずれとするべきかを考えることにしたが、悠長な姿勢機関投資家グローバルに増長させた。ようやく1990年3月1991年12月それぞれ基準書公表して審議会ディスクロージャー充実図った。これらの基準リスク顕在化しないデリバティブディスクロージャー対象外とする甘いものであった。この点、1994年10月の対応で打ち切りとなったビッグバン目前1985年12月英国勅許会計士協会が「オフバランス金融粉飾決算」という真面目な会計基準公表した実質的な経済効果を重要とするウェールズ会計基準であったが、しかし法律専門家反発して論争おこった機関投資家時間稼ぎであった会計委員会の示す妥協案は、支持されながらも会社法改正作業施行されなかった。会計委員会蒸し返すと、後継会計基準審議会Accounting Standards Board)は早急に基準化できないといい、またも時間がすぎた。1993-4年に分厚いレポート出たものの、やはり遅く内容結果から推察されるあまいものだった

※この「店頭市場と会計戦争」の解説は、「デリバティブ」の解説の一部です。
「店頭市場と会計戦争」を含む「デリバティブ」の記事については、「デリバティブ」の概要を参照ください。

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