峡西電気鉄道時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 01:21 UTC 版)
ここまで路線ができているのに倒産はまずいと、県も巻き込んでの再建策が進められ、債権者の一者で貢川に本社を持っていた電力会社・峡西電力がその受け皿となった。1937年に日本興業銀行が甲府区裁判所に山梨電気鉄道の強制競売を申し立て、1938年に峡西電力が設立した新会社「峡西電気鉄道」が落札するという形で全事業の譲渡が行われた。 峡西電気鉄道は専務の斉藤仙助をはじめとしてやり手の経営陣が揃っており、電車線の経営は大きく改善した。1939年には本社を甲府駅前電停のすぐそばに移転させ、さらに副業として食堂を経営するなどの経営戦略も会社を大いに盛り立てた。 戦時中も営業は好調であったが、折からの交通統制により山梨県内でも民鉄や自動車会社が統合され、1945年5月に「山梨交通電車部」となった。
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