導入メーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 23:51 UTC 版)
かつては日野製とUDトラックス(旧:日産ディーゼル)製が主体で、車両の導入は自社発注車両のみであった が、みちのりホールディングスの傘下に入ってから「平均車齢を若返らせる方が経営上メリットが大きい」との観点から、新車導入だけではなく移籍車の導入も開始された。これに伴い、1950年代にボンネットバスを導入して以来 導入実績のなかった三菱ふそう製の車両導入が再開しており、ビーム・1専用車として新型三菱ふそう・エアロクィーンが導入された。中古車では東急バスから三菱ふそう・エアロスターノンステップバス、同じくみちのりホールディングスの傘下に入った福島交通から三菱ふそう・エアロバス、京王電鉄バスから日産ディーゼル・スペースランナーJP の中古車が移籍している。そのため現在は岩手県交通と同様に国内4メーカーの車両を使用している。
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