女性を解放したデザイナーとは? わかりやすく解説

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女性を解放したデザイナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 02:46 UTC 版)

ココ・シャネル」の記事における「女性を解放したデザイナー」の解説

ココ・シャネル女性解放主張したり、フェミニスト自称したりすることなく早くも1910年代パンタロンズボン)をはじめとし、快適で実用的なツイードジャージースーツ船乗り漁師作業着であったマリニエールなど従来男性ファッションとされていたものを「男装」としてではなく女性のファッションとして確立したことで、結果的に女性解放した女性物理的にコルセットから解放しただけでなく、コルセットによって強調される胸や臀部大きさと腰の細さという従来女らしいシルエット」、女らしさ概念そのものから解放したのである1960年代女性のパンツスタイルを確立したイヴ・サン=ローランパートナー、ピエール・ベルジェ(フランス語版)は、「シャネル女性に自由を与えサン=ローラン権力与えた」と表現する。これは、非機能的な大きな帽子や顔を隠すために帽子取り付けるヴェール廃したこと、透き通るような白い肌がもてはやされ時代日焼け日光浴)を流行らせたこと、丈が短く軽いリトル・ブラック・ドレス制作したこと(しかも喪服の色であった黒をあえて使うことでドレスコード挑戦したこと)、シャネル自身がいつも短髪であったことなどについても同様である。 また、労働者階級出身十分な教育を受けなかったにかかわらず自力道を切り開いたセルフ・メイド・ウーマンとして、女性自立促す存在でもあった。特にしばしばシャネルの「アリュールallure態度姿勢身振り)」として言及される自信満ちた態度堂々とした姿は自立したパリジェンヌ象徴しパリエレガンス体現することになった(「アリュール」はシャネル社の香水商標名にもなっている)。シャネル伝記作家フランソワ・ボードー(フランス語版)は、シャネルアリュールとは、要するに「何を着るか」より、「どのように着るか」の方がはるかに重要だというコンセプト問題だという。つまり、美しく見せようとすることではなく自然体堂々としていることが基本であり、この意味で、シャネル女性のファッションだけでなく、アリュール心的態度)をも変えたのである。 なお、2011年女性経済的社会的地位上のための活動支援することを目的とする「シャネル財団」が設立された。この一環としてこれまで過小評価されていた女性アーティスト再評価紹介する活動支援している。

※この「女性を解放したデザイナー」の解説は、「ココ・シャネル」の解説の一部です。
「女性を解放したデザイナー」を含む「ココ・シャネル」の記事については、「ココ・シャネル」の概要を参照ください。

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