太平洋横断無着陸飛行計画とは? わかりやすく解説

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太平洋横断無着陸飛行計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 04:25 UTC 版)

後藤勇吉」の記事における「太平洋横断無着陸飛行計画」の解説

1927年昭和2年)、リンドバーグ大西洋横断単独無着陸飛行刺激され帝国飛行協会は、国産機(川西のK-12長距離機「号」)による太平洋横断無着陸飛行計画を立て、4人の飛行士後藤勇吉藤本照男・海江田信武・諏訪宇一)を選抜後藤操縦士監督任命された。4人の飛行士霞ヶ浦海軍航空隊入隊して飛行訓練を積むこととなった1928年昭和3年2月28日後藤勇吉操縦し諏訪宇一および岡村徳長海軍大尉同乗する一三式艦上攻撃機は、霞ヶ浦 - 大村大村海軍航空隊)間往復訓練飛行のために出発した2月29日大村から霞ヶ浦復路諏訪飛行士操縦飛び立った機は、悪天候の中、佐賀県藤津郡七浦村(現:鹿島市)の多良岳山中墜落した諏訪岡村火傷負いながら脱出成功したが、後藤死亡した享年33(満31歳)。 後藤死により、太平洋横断無着陸飛行計画は中止となった

※この「太平洋横断無着陸飛行計画」の解説は、「後藤勇吉」の解説の一部です。
「太平洋横断無着陸飛行計画」を含む「後藤勇吉」の記事については、「後藤勇吉」の概要を参照ください。

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