大学の教育理念
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 18:43 UTC 版)
学園建学の精神「感恩」の構造化と具現化、その実践を支える「臨床福祉」の精神、「豊かな人間性」の涵養が関西福祉科学大学の教育理念である。「臨床福祉」とは「支援するものとされるもの」が、互いの人格を認め合い、自らの将来に意欲を持って立ち向かうように支援することを意味するものである。臨床福祉の精神が目指すものは単なる負の克服にとどまらない、より高次の積極的価値の生成である。
※この「大学の教育理念」の解説は、「関西福祉科学大学」の解説の一部です。
「大学の教育理念」を含む「関西福祉科学大学」の記事については、「関西福祉科学大学」の概要を参照ください。
大学の教育理念
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 05:39 UTC 版)
大学の教育理念は、以下の3点である。 自己を尊重し、自己を愛するように他者を尊重する人を育てる 世界を知り、偏見や差別に立ち向かう力を育む 自然を慈しみ、いのちを尊ぶ人を育てる 2016年に学長に就任した大日向雅美は「生涯就業力」を唱えた。
※この「大学の教育理念」の解説は、「恵泉女学園大学」の解説の一部です。
「大学の教育理念」を含む「恵泉女学園大学」の記事については、「恵泉女学園大学」の概要を参照ください。
- 大学の教育理念のページへのリンク