夢一族 ザ・らいばるとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 芸術・創作物 > 映画 > 映画作品 > 夢一族 ザ・らいばるの意味・解説 

夢一族 ザ・らいばる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/16 10:08 UTC 版)

夢一族 ザ・らいばる』(ゆめいちぞく ザ・らいばる)は、1979年公開の日本映画森繁久彌郷ひろみ主演:久世光彦監督。東映京都撮影所製作、東映配給。


  1. ^ あなたの銀行口座、「休眠口座」になってない?
  2. ^ a b c d e 「夢は寅さん打倒!! 東映がライバル松竹にアノ久世さん起用で果たし状」『週刊朝日』1979年10月12日号、朝日新聞社、40頁。 
  3. ^ a b c d e f 「邦画新作情報 『元TBSの久世光彦が映画を監督』」『キネマ旬報』1979年8月下旬号、キネマ旬報社、185頁。 
  4. ^ a b c d e f g h i j 「東映『夢一族』で"寅さん"に喧嘩状 久世光彦監督、製作発表で意気込み語る」『映画時報』1979年11月号、映画時報社、19頁。 
  5. ^ “邦洋異色話題の記者会見”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1979年10月6日) 
  6. ^ a b 高橋英一・鳥畑圭作・土橋寿男・西沢正史・嶋地孝麿「映画・トピック・ジャーナル 東映両撮影所を合理化縮小か」『キネマ旬報』、キネマ旬報社、1977年7月上旬号、206頁。 
  7. ^ “〈娯楽〉 テレビの人気シリーズ 水戸黄門映画化へ 東映と松下電器提携で 出演者ら同じ顔ぶれ 宣伝効果など共に大きな利点が”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 7. (1977年10月4日) 高橋英一・島畑圭作・土橋寿男・西沢正史・嶋地孝麿「映画・トピック・ジャーナル 低迷を続ける東映の今後」『キネマ旬報』1977年8月下旬号、キネマ旬報社、190 - 191頁。 “〈邦画界〉 一本立てへ急傾斜 好調な配収に自信もつ”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 9. (1977年11月9日) 高橋英一・西沢正史・脇田巧彦・黒井和男「映画・トピック・ジャーナル 多様化する東映の製作システム」『キネマ旬報』1977年10月上旬号、キネマ旬報社、206 - 207頁。 
  8. ^ a b c d 文化通信社 編『映画界のドン 岡田茂の活動屋人生』ヤマハミュージックメディア、2012年、87-125頁。ISBN 978-4-636-88519-4 
  9. ^ 金田信一郎「岡田茂・東映相談役インタビュー」『テレビはなぜ、つまらなくなったのか スターで綴るメディア興亡史』日経BP社、2006年、211-215頁。ISBN 4-8222-0158-9 NBonlineプレミアム : 【岡田茂・東映相談役】テレビとXヤクザ、2つの映画で復活した(Internet Archive)“角川春樹氏、思い出語る「ひとつの時代終わった」…岡田茂氏死去(archive)”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2011年5月10日). オリジナルの2011年5月28日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20110528133933/http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/obit/news/20110510-OHT1T00006.htm 2019年4月29日閲覧。 asahi.com(朝日新聞社):ヤマトは「文芸もの」だった?
  10. ^ セントラル・アーツ 起動40周年記念!【初回生産限定】 遊戯シリーズ ... - 東映“東映映画が変わる 社外監督に門戸開放 製作費は折半”. 読売新聞 (東京: 読売新聞社): p. 7. (1979年4月18日) 「映画界の動き 東映、東西2館を拠点にT・C・C創設」『キネマ旬報』1979年6月上旬号、キネマ旬報社、175頁。 高平哲郎『スラップスティック・ブルース』冬樹社、1981年、236-239頁。 
  11. ^ “高岩淡製作企画担当が出席し東映久々の番組発表の会見”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 2. (1979年7月28日) 
  12. ^ 「東映、九月以降の基本番組を発表」『映画時報』1979年8月号、映画時報社、15頁。 
  13. ^ a b c 「〈ルック 人と事件 映画〉 サスガTVのエース久世サン 評判の企画書 映画CFの内容までビッシリの異色作」『週刊現代』1979年8月16日号、講談社、48頁。 
  14. ^ a b 高岩淡(東映常務取締役・企画製作部長・京都撮影所長)・鈴木常承(東映取締役・営業部長)・小野田啓(東映宣伝部長)、司会・北浦馨「東映百億のダイヤモンド計画 先ず人間環境の調和を計り製作・営業・宣伝の連帯が鍵」『映画時報』1978年9月号、映画時報社、6頁。 
  15. ^ a b 「〈This Week〉 早くも打ち切り決定の久世演出ドラマ」『週刊文春』1980年5月1日号、文藝春秋、21頁。 
  16. ^ a b c 佐藤忠男山根貞男責任編集『日本映画1981 '80年公開日本映画全集 シネアルバム(82)』芳賀書店、1981年、190-192頁。ISBN 4-8261-0082-5 
  17. ^ a b c 「〈NEWS OF NEWS〉 『トラック野郎』人気ガタ落ちで内輪もめ」『週刊読売』1980年2月3日号、読売新聞社、32頁。 
  18. ^ a b c d 「〈LOOK 今週の話題・人と事件〉 久世光彦監督作品が不入りで急遽、打ち切りになって」『週刊現代』1980年1月24日号、講談社、49頁。 
  19. ^ a b c 白井佳夫「〈邦画 今週の焦点〉 高倉健の魅力を生かしきれない東映の体質 『時代を先取りしたダイナミックな東映映画が見たい』」『週刊平凡』1980年1月31日号、平凡出版、157頁。 
  20. ^ 高橋英一・西沢正史・脇田巧彦・黒井和男「映画・トピック・ジャーナル 『トラック野郎』製作中止か?」『キネマ旬報』1980年3月上旬号、キネマ旬報社、173頁。 
  21. ^ 白井佳夫「〔邦画スタート 今週の焦点〕 万能タレント山城新伍が映画製作に挑戦! その結果は…… てんやわんやのパロディー映画のむずかしさ」『週刊平凡』1980年4月10日号、平凡出版、134-135頁。 
  22. ^ a b c 川端靖男「2008年日本映画外国映画業界総決算」『キネマ旬報』2009年2月下旬号、キネマ旬報社、169頁。 
  23. ^ 前原利行 (2008年2月15日). “テレビ局主導の日本映画復活は本物か”. ダイヤモンドオンライン. ダイヤモンド社. 2019年4月29日閲覧。
  24. ^ a b c d e 野村正昭「映画ラウンジ 今、面白い映画とは 連載第116回 海難パニック映画の快作 『LIMIT OF LOVE/海猿』」『シナリオ』2006年6月号、日本シナリオ作家協会、96 - 97頁。 


「夢一族 ザ・らいばる」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「夢一族 ザ・らいばる」の関連用語

夢一族 ザ・らいばるのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



夢一族 ザ・らいばるのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの夢一族 ザ・らいばる (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS