売手寡占とは? わかりやすく解説

売手寡占

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 13:56 UTC 版)

寡占」の記事における「売手寡占」の解説

寡占市場売り手間の戦略的関係(相互依存性)が起きやすいという特徴がある。ある会社決定他の会社決定影響を及ぼすし、逆にある会社決定他の会社決定の影響受けて行われるともいえる。寡占企業戦略は常に、他の市場参加者寡占企業)がとり得る反応をあらかじめ推測し考え入れて立案される。 ゲーム理論普及する前の(古典的産業組織論などでは、寡占を表す手法として上位四大企業への集中率がよく使われる。これはある産業マーケットシェア大きい方から4つ企業パーセンテージ加算したもので、寡占態とはこの割合40%を超えた時をいう。たとえばイギリススーパーマーケット産業では上位4社のシェア70%以上、イギリスのビール産業では85%となり、両者とも寡占市場であるといえる企業同士競争が、低価格大量供給となって激烈になる場合もある。このときは市場完全競争状態に近づき消費者余剰が高まる。寡占状態が消えることを寡占解消という。(→ベルトラン・モデル)

※この「売手寡占」の解説は、「寡占」の解説の一部です。
「売手寡占」を含む「寡占」の記事については、「寡占」の概要を参照ください。

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