国産乗合バス発祥の地とは? わかりやすく解説

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国産乗合バス発祥の地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 21:13 UTC 版)

横川駅 (広島県)」の記事における「国産乗合バス発祥の地」の解説

1905年明治38年2月5日12乗り乗合バス横川町 - 可部町間約15km運行開始、これは日本最初国産乗合バスであった。なお、これよりも早い1903年明治36年9月20日京都乗合バス運行され、後にバスの日設定されたものの、使われ車両は6人乗りで現在のバス」の法定義である「11人以上が乗れる車」の要件満たしていない。 後に、このことを知った地域横川商店街が「レトロバス復元の会」を設立車体復元始まった2004年3月復元完成時役割終えた会は解散同時に町興し活用すべく「広島かよこバス活用委員会」を設立復元時に「かよこバス」と名付けた名前の由来は、レトロバス復元記念土産物開発取り組んでいた活用委員会メンバー可部の「か」に横川の「よこ」を取って「かよこ」という駄洒落から。2004年から横川駅前に当時車両復元した物が展示されている。

※この「国産乗合バス発祥の地」の解説は、「横川駅 (広島県)」の解説の一部です。
「国産乗合バス発祥の地」を含む「横川駅 (広島県)」の記事については、「横川駅 (広島県)」の概要を参照ください。

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