回顧的戦略的批評とは? わかりやすく解説

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回顧的戦略的批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:59 UTC 版)

1984 (広告)」の記事における「回顧的戦略的批評」の解説

皮肉にも1984』では、ビッグ・ブラザー体現した悪が「テレビ」で放送されている。広告マニ教的な宇宙文脈では、テレビは悪を表しコンピュータは善と表している。『1984』は受動的にテレビ多くコマーシャルを見るのではなく創造力発揮できるように、子どもにパソコン購入するよう暗黙のうちに促している。テレビを見るよりもパソコンを使う方がアクティブになることを前提にしている。 また、1984』はスティーブ・ジョブズAppleから「強制的に撤退する前の最後大きな戦略的過ちひとつとしてマイクロソフトではなくIBM警戒すべき敵と考えたことを反映している。ビル・ゲイツポール・アレンによって設立され多国籍企業マイクロソフトは、今日ではApple主要な競争相手のひとつとなっている。Apple成功は、販売されハードウェアではなく、主にソフトウェアとその使いやすさ起因していると、ジョン・スカリー認めている。

※この「回顧的戦略的批評」の解説は、「1984 (広告)」の解説の一部です。
「回顧的戦略的批評」を含む「1984 (広告)」の記事については、「1984 (広告)」の概要を参照ください。

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