台北機廠とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 台北機廠の意味・解説 

台北機廠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/16 08:46 UTC 版)

台北機廠(たいほくきしょう、英語: Taipei Railway Workshop、略称:北廠)は台湾台北市信義区にある、かつて台湾鉄路管理局(台鉄)機務処に属していた車両工場桃園市郊外に新設された富岡車両基地2013年より稼働したことに伴いその機能を段階的に移転し、2015年中華民国文化部により国定古蹟の指定を受けた。本工場を「台北機廠松山旧廠」、桃園市のほうを「台北機廠富岡新廠」という場合もある。「台北機廠」の名称は、桃園移転後も9年あまりの間は引き続き台鉄機務処に属する組織名として使われていたが、2022年6月28日付で富岡機廠へ改称されたため、施設名だけでなく組織名としても正式に消滅した[1]


  1. ^ “台鐵機廠正名!台北機廠搖身「富岡機廠」 高雄機廠也要調整”. 台灣蘋果日報. (2022年6月28日). https://www.appledaily.com.tw/life/20220628/4A0745181C89DB4DB326A36B09 
  2. ^ 鐵道部展示間(修復中)>歷史沿革 国立台湾博物館
  3. ^ 鄭麗玲 (2015年5月3日). “台北鐵道工廠與日治臺灣的學生生活”. 故事(gushi.tw). https://gushi.tw/%E5%8F%B0%E5%8C%97%E9%90%B5%E9%81%93%E5%B7%A5%E5%BB%A0%E8%88%87%E6%97%A5%E6%B2%BB%E8%87%BA%E7%81%A3%E7%9A%84%E5%AD%B8%E7%94%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB/ 2017年7月31日閲覧。 
  4. ^ a b c d 羅世松. “第四章 臺北機廠鐵道産業文化資産分析”. 中原大学. 2017年8月15日閲覧。鐵路局臺北機廠歷史與其鐵道産業文化資産之基礎研究/中華民国文化部文化資産局
  5. ^ a b c d 臺北機廠鐵道生活園區 運營規劃 国立台湾大学建築與城鄉研究所
  6. ^ 蘇昭旭 (2017年11月14日). “1998年動態保存的CK100型蒸汽機車-CK101”. 2017年11月14日閲覧。
  7. ^ 時報悅讀網:鐵道博物館--CK124號蒸汽火車專輯 洪致文/中国時報
  8. ^ 卓銀永、柏雅馨、卓盈劭. “國定古蹟臺南火車站之建築歷史研究”. 臺鐵資料季刊 TAIWAN RAILWAY. JOURNAL. 台灣鐵路管理局. p. 頁69. ISSN 1011-6850. https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip/file/d8e7b68d-7972-4800-ab55-8824da118eca 
  9. ^ 片倉佳史 (2011年5月). “台北駅周辺の歴史”. 交流 (公益財団法人日本台湾交流協会) (vol.842): 35. ISSN 0289-9191. https://www.koryu.or.jp/Portals/0/images/publications/magazine/2011/5/koryu2011.05.pdf. 
  10. ^ 揭開臺北機廠神祕面紗 看見珍貴鐵道文化 閲讀台北542期(台北市政府観光伝播局)
  11. ^ “台鉄整備工場の銭湯 日本統治時代からの歴史に幕”. フォーカス台湾. (2012年7月22日). オリジナルの2018年8月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180826183052/https://japan.cna.com.tw/news/aall/201207220005.aspx 
  12. ^ 交通部臺灣鐵路管理局臺北機廠辦事細則 中華民国法務部
  13. ^ “台北機廠搬家 地面月台走入歷史”. 台湾蘋果日報. (2012年3月14日). https://tw.appledaily.com/headline/20120131/ZFC5RYQKJCDWU4XXPTW6BHEPDM/ 
  14. ^ “2014臺北機廠由來”. PeoPo公民新聞. (2014年5月18日). https://www.peopo.org/news/242593 
  15. ^ “〈台北都會〉台北機廠建鐵道博物館 社團憂”. 自由時報. (2014年7月27日). http://news.ltn.com.tw/news/local/paper/799420 
  16. ^ “台北機廠走進歷史 後續開發效益上千億”. 好房網. 台灣好新聞. (2012年7月19日). https://news.housefun.com.tw/news/article/1041833982.html 
  17. ^ (英語)Loren Aandahl (安有仁) 2013年12月15日,反對台北機廠淪為北美二館
  18. ^ 國際連署臺灣臺北機廠全區保存(亞太遺產暨旅遊鐵道組織2012大會) 2012年6月10日,反對台北機廠淪為北美二館
  19. ^ “〈台北都會〉《台鐵台北機廠遷移》組立、鍛冶工場及原動室 可望列古蹟”. 自由時報. (2012年8月4日). http://news.ltn.com.tw/news/local/paper/604674 
  20. ^ “日本統治時代以来の鉄道車両基地、台北市の文化財に”. フォーカス台湾. (2013年1月15日). オリジナルの2017年10月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171009143402/http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201301150009.aspx 
  21. ^ “鉄道や都市の歴史を間近に 台北機廠でイベント/台湾”. フォーカス台湾. (2013年9月4日). オリジナルの2017年10月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171009143431/http://japan.cna.com.tw/news/atra/201309040004.aspx 
  22. ^ ““鉄道の病院”再開発で文化パーク化 地域の発展目指す/台湾・台北”. フォーカス台湾. (2013年12月8日). オリジナルの2017年10月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171009143608/http://japan.cna.com.tw/search/201312080002.aspx 
  23. ^ “台北機廠將成文創商業區和豪宅 鐵道界反彈”. 台湾蘋果日報. (2013年12月10日). https://tw.appledaily.com/life/20131210/6SWUV26HPQF7JNBOYS4575K3OE/ 
  24. ^ 洪致文 (2013年12月13日). “切莫毀了鐵道古蹟”. 蘋果日報. https://tw.appledaily.com/headline/20131213/PIKHZXGMJJJZVY7QVQDSMZCJYY/ 
  25. ^ “台鐵台北機廠都計案 管碧玲提案公展延後並送審國定古蹟”. 高雄長紅-管碧玲部落格. (2014年1月2日). http://blog.udn.com/KuanMom/10310918 
  26. ^ “〈台北都會〉柯:台北機廠全區保存 分區維護”. 自由時報. (2014年9月4日). http://news.ltn.com.tw/news/local/paper/810417 
  27. ^ “管碧玲籲張金鶚 暫緩裁決台北機廠都審案”. 自由時報. (2014年9月24日). http://news.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/1114702 
  28. ^ “民間自辦導覽 傳承台北機廠歷史”. 台湾蘋果日報. (2014年10月7日). https://tw.appledaily.com/property/20141007/AE3MYB6ABIA2O726ONW2M4TSWU/ 
  29. ^ “台北機廠,捨不下的最後容顏!”. 公民新聞. (2014年10月24日). https://www.peopo.org/news/257631 
  30. ^ “護台北機廠古蹟 柯P:美國再窮也不會賣自由女神”. 台湾蘋果日報. (2015年1月9日). https://tw.appledaily.com/politics/20150109/WU7DN5S72RWRQJJLJSIIITJV3Y/ 
  31. ^ “「台北機廠全區列國定古蹟」 北市3高層有共識”. 自由時報. (2015年1月19日). http://news.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/1210006 
  32. ^ “〈台北都會〉台北機廠擬全區保留 列國家古蹟”. 自由時報. (2015年1月21日). http://news.ltn.com.tw/news/local/paper/849288 
  33. ^ “「台北機廠全區列國定古蹟」 北市3高層有共識”. 自由時報. (2015年1月23日). http://news.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/1210006 
  34. ^ “台北機廠古蹟審議傍晚出爐 全區保留可能性大”. 自由時報. (2015年3月15日). http://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/1257441 
  35. ^ 台湾で大規模「鉄博」計画 日本の2施設が運営助言 2017年2月26日,産経新聞
  36. ^ “日本時代に建設の“鉄道の病院” 修復に向けた骨子まとまる/台湾”. フォーカス台湾. (2016年6月21日). オリジナルの2017年10月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171009143602/http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201606210002.aspx 
  37. ^ “文資法修正 拆遷破壞古蹟要坐牢”. 自由時報. (2016年7月13日). https://news.ltn.com.tw/news/life/paper/1010432 
  38. ^ 台湾鉄道ナビ 2017年3月,台北ナビ/月刊とれいん
  39. ^ . 台湾国際放送. (2017年2月14日). https://jp.rti.org.tw/news/view/id/63019 台北機廠を鉄道博物館とする取組み開始 
  40. ^ “鉄道博物館整備へ 日本統治時代からの車両工場跡”. 毎日新聞. (2017年2月15日). https://mainichi.jp/articles/20170215/k00/00m/030/031000c 
  41. ^ “日本統治時代の台北鉄道工場、7月から参観可能に/台湾”. フォーカス台湾. (2017年6月17日). オリジナルの2017年10月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171007230053/http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201706170005.aspx 
  42. ^ “日本統治時代の台北鉄道工場、一般公開始まる”. フォーカス台湾. (2017年7月20日). オリジナルの2017年8月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170805142823/https://japan.cna.com.tw/search/JPNPHO580.aspx 
  43. ^ 鉄道の病院と呼ばれた台北機廠で一般公開が始まりました 2017年7月24日,台北ナビ
  44. ^ 陳威臣 (2017年8月2日). “【專文】【鐵道文化】日贈我文資大禮 583系別具意義”]. 民報. https://www.peoplenews.tw/news/c73e18c2-262b-4bc0-bb78-9e52beb1ba20 
  45. ^ “日台文化交流! JR東日本、寝台電車「583系」を台湾に寄贈”. フォーカス台湾. (2017年8月1日). オリジナルの2017年8月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170806011429/http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201708010007.aspx 
  46. ^ a b c JR東日本致贈臺灣583系寢台電車台北機廠搬入全記錄2017-11-16,「飛行機の測候所」(洪致文
  47. ^ “JR東日本寄贈の583系寝台電車、台北に到着 日台の鉄道文化資産つなぐ”. フォーカス台湾. (2017年11月15日). オリジナルの2017年12月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171201032756/http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201711150008.aspx 
  48. ^ “古い鉄道車両をめでながら楽しむ音楽会 JR東日本の583系も登場/台湾”. フォーカス台湾. (2017年11月18日). オリジナルの2017年11月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171120044530/http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201711180002.aspx 
  49. ^ 2017.11.18 臺北機廠鐵道博物館 音樂會 國立臺灣交響樂團演出2017-11-18,臺鐵影音專區/Youtube
  50. ^ 碩果僅存!4台藍寶寶進駐台北機廠展現往日風華2018-06-09,新頭殻
  51. ^ 台灣舊鐵道回憶 藍寶寶開進台北機廠2018-06-11,自由時報
  52. ^ 全台僅存4輛「藍寶寶」進駐台北機廠!文化部、交通部攜手維修2018-06-09,風伝媒中国語版
  53. ^ “台湾製の緩急車、半世紀以上過ごしたタイを離れて里帰り”. フォーカス台湾. (2018年10月5日). オリジナルの2018年10月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181005104756/http://japan.cna.com.tw/news/atra/201810050002.aspx 
  54. ^ “国家鉄道博物館の準備組織が発足 前身は日本統治時代の鉄道工場/台湾”. フォーカス台湾. (2019年8月17日). オリジナルの2019年9月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190929033937/http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201908170003.aspx 2019年8月30日閲覧。 
  55. ^ 洪致文接任國家鐵道博物館首任籌備處主任”. 自由時報 (2019年9月17日). 2019年9月18日閲覧。
  56. ^ “洪致文回歸學界 鄭銘彰陞任鐵道館籌備處主任”. 自由時報. (2021年8月1日). https://ent.ltn.com.tw/news/breakingnews/3624034 
  57. ^ 闢財源!台鐵租借變場景 年賺335萬 2014年8月21日,TVBS
  58. ^ 【2015.01.07】葛仲珊攀國寶級火車 台鐵譴責 2015年1月7日,udn.tv/Youtube
  59. ^ 葛仲珊MV惡搞自強號 台鐵要求刪除畫面 2015年1月6日,台灣蘋果日報
  60. ^ 葛仲珊踩國寶級火車 犯眾怒 2015年1月7日,中時電子報


「台北機廠」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「台北機廠」の関連用語

台北機廠のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



台北機廠のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの台北機廠 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS