営業係数
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営業係数(えいぎょうけいすう、英: operation ratio, operating ratio [1])とは、100円の営業収入を得るのに、どれだけの営業費用を要するかを表す指数。主に鉄道路線やバス路線の経営状態を表す指標として使われる。100未満であれば黒字、超えれば赤字である。
注釈
- ^ 例えば、10億円の収入があり、10億1,000万円の費用を要したA線と、1億円の収入があり、1億500万円の費用を要したB線では、赤字の絶対額はA線は1,000万円、B線は500万円でA線の方が多いが、営業係数で見るとA線は101(100円の収入のために101円の費用が掛かる)、B線は105(100円の収入のために105円の費用が掛かる)となり、B線の営業係数の方が大きくなる。
- ^ 本節での営業係数の算定範囲や算定根拠の説明に際しては、下記の報道より抽出・箇条書き化した。
「東北3鉄道管理局の57年度経営・営業赤字広がる-新幹線の資本経費が圧迫」『日本経済新聞』1983年8月27日地方経済面(東北A)
「「収支均衡」視界晴れず 足引っ張る「貨物」-国鉄監査報告・決算に見る」『日本経済新聞』1983年8月27日朝刊23面
「値上げも効果なし 関西3鉄局管内の57年度決算 2076億円の赤字」『日本経済新聞』1983年8月27日大阪朝刊16面 - ^ 複線化や複々線化。
- ^ 美幸線の例では、宗谷本線と美幸線が分岐する美深駅で、同駅から美幸線の仁宇布駅までの乗車券を販売した場合は、美深駅の所属する宗谷本線に計上された。( 長谷部秀見『日本一赤字ローカル線物語』草思社、1982年。ISBN 978-4-7942-0153-9。より)
- ^ 日本の国鉄でもたとえば、1976(昭和51)年度より開始された地方交通線への助成や、拠点旅客ターミナル駅の増改築などに投入された大都市交通施設整備費補助金など、制度的には幾つかが設けられている。
- ^ 「「収支均衡」視界晴れず 足引っ張る「貨物」-国鉄監査報告・決算に見る」『日本経済新聞』1983年8月27日朝刊23面
首都圏の1982(昭和57)年度決算は収入7,294億円、黒字幅は736億円であり、記事では首都圏については「独立採算が導入されてもOKの状態」と書かれている。 - ^ 実際、営業係数の悪い赤字ローカル線の赤字額(1983年度)はほとんど数億円程度で、逆に東海道・山陽・東北本線などの長大幹線の赤字額が千億円以上、はるかに凌いだ。
- ^ 大阪鉄道管理局、天王寺鉄道管理局(共に現 : 西日本旅客鉄道大阪支社)、福知山鉄道管理局(現 : 西日本旅客鉄道福知山支社)
- ^ 「値上げも効果なし 関西3鉄局管内の57年度決算 2076億円の赤字」『日本経済新聞』1983年8月27日大阪朝刊16面
1982(昭和57)年度の場合、3管理局管内の赤字合計は見出しの通り2,076億円で、営業係数としては181と報じている。 - ^ 例:名鉄西尾・蒲郡線(西尾駅~蒲郡駅)対策協議会 第13回幹事会議事録 2008年6月19日 蒲郡市
この例では名古屋鉄道蒲郡線西尾~蒲郡間の平成18年度の収支が、収入405百万円に対し、支出が1,078百万円で営業係数が266となっている旨が説明されている。第13 回幹事会議事録では市の側から「名鉄全線あるいは他線区の営業係数を示していただきたい。今後、市として公費を投入することも考え得る中では、現状示されている数値だけでは納得ができない。他線区との比較、ということが必要になるのではないか。」と名鉄他線の営業係数の開示要求があったことも明記されている。 - ^ 八ツ森線は 2021年4月1日に廃止された
出典
- ^ 営業係数 「鉄道用語」内『こひつじの部屋』磯兼雄一郎(元名古屋工業大学助教)
上記は高橋政士編『詳細 鉄道用語辞典』山海堂 2006年5月P42
池口英司『鉄道用語の基礎知識850』イカロス出版 2007年6月P26などを参考として書かれた。 - ^ a b c 日本国有鉄道監査委員会『日本国有鉄道監査報告書 昭和59年度』(レポート)国立国会図書館デジタルコレクション、1985年8月、244-250頁。doi:10.11501/12066723。
- ^ 同年10月1日に東海道新幹線が開業。
- ^ 「名鉄局の57年度経営成績 赤字は最高の871億円 関連事業の好調が救い」『日本経済新聞』1983年8月27日
収入719億円、支出1,590億円で営業係数は213と報じられている。 - ^ 国土交通省鉄道局監修、政府資料等普及調査会にて毎年3月に発行
- ^ 平成26年度 お客様のご利用が少ない線区の収支状況について 2015年11月9日 北海道旅客鉄道
- ^ [1] 道内全区間で赤字 JR北海道が営業係数公表 2016年1月29日 北海道新聞
- ^ 平成26年度 線区別の収支状況等について 2016年2月10日 北海道旅客鉄道
- ^ (2)鉄道利用状況 伊賀市
上記資料では近畿日本鉄道伊賀線の2005年度の営業係数が296である旨が記述されている。 - ^ 鎌倉淳 (2022年4月19日). “ローカル線「廃止の目安」は輸送密度2000 - 4000人。鉄道会社が意見表明”. 旅行総合研究所タビリス. 2022年4月21日閲覧。
- ^ “【資料3】鉄道事業者へのアンケート調査について (第3回鉄道事業者と地域の協働による地域モビリティの刷新に関する検討会)” (PDF). 国土交通省 (2022年4月18日). 2022年4月21日閲覧。
- ^ <仙台市バス赤字>被災沿岸、山間部で深刻 廃止や減便人口減に拍車も - 河北新報
- ^ 例:平成21年度 系統別収支・営業係数の公表について 大阪市交通局
- ^ 仙台市バス、全46路線赤字 地下鉄東西線開業響く - 河北新報
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