北米市場での普及とは? わかりやすく解説

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北米市場での普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 15:09 UTC 版)

音楽配信」の記事における「北米市場での普及」の解説

2000年代以降Napsterなどのファイル共有ソフトブロードバンド普及世界規模海賊版問題急速に拡大した米国海賊版全盛状況歯止めをかけるのは、全米レコード協会によるP2Pソフトウェアメーカー及び利用者への訴訟攻勢や、2003年登場したApple Computer米国開始したiTunes Music Store(現iTunes Storeであった2000年代初頭発売されAppleiPod使いやすいインターフェイスによって人気得ていた。iTunes StoreiPod管理ソフトのiTunes楽曲購入ダウンロード機能付加したのである2005年上半期には、世界レコード業界全体売り上げのうち6%をデジタル販売占め前年の3倍超に急増した2007年2月Appleスティーブ・ジョブズCEO(当時)がレコード会社に対してデジタル著作権管理DRM)を撤廃するよう呼びかけた。その背景にはコピーコントロールCDを含む音楽複製防止消費者嫌悪広がったこと、Apple採用するFairPlay他社機器・ソフトで利用できず消費者囲い込んでいることへの批判がある。これを受けてEMIiTunes Store上でDRMなしの楽曲配信することを決定し2007年5月30日よりDRMフリー楽曲販売開始した

※この「北米市場での普及」の解説は、「音楽配信」の解説の一部です。
「北米市場での普及」を含む「音楽配信」の記事については、「音楽配信」の概要を参照ください。

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