初代(2003年-2008年)E85/E86
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「BMW・Z4」の記事における「初代(2003年-2008年)E85/E86」の解説
E85はロードスター、E86はクーペのモデルコードである。 2002年、パリモーターショーでデビュー。アメリカのサウスカロライナ州スパータンバーグで生産される。開発自体はZ3と同時期から行われていた。時期的にZ3の後継車種にあたるが、位置づけとしてはZ3の上位モデルとなる。Z3よりボディサイズが拡大し、当初は全モデルが直6エンジンで登場したが、2005年に直4エンジン搭載モデルも追加された。デザインはアメリカ人デザイナー、クリス・バングルの手による。 2003年1月、日本で「Z4 3.0i」、「Z4 2.5i」が発売。 同年5月、「Z4 3.0i」に6速SMG(セミAT)搭載モデルを追加。10月、「Z4 2.2i」を追加。 2005年9月、フランクフルトショーでクーペモデルの「Z4クーペ コンセプト」を発表。 2006年4月、マイナーチェンジ。「Z4 2.2i」と「Z4 3.0i」のSMGモデルを廃止し、「Z4 3.0i」と「Z4 2.5i」もエンジン・トランスミッション・内装を変更する。「Z4クーペ 3.0si」が追加され、これとの区別のため、オープンモデルは「Z4ロードスター 3.0si」、「Z4ロードスター 2.5i」となる。 2008年3月、限定車発売。「Z4ロードスター 2.5i Limited」165台発売。Mスポーツ+レザーシート+シートヒーター仕様が標準。 同時に、M3(E46)と同じ直6エンジンを搭載するMモデルの「Z4 Mロードスター」「Z4 Mクーペ」を追加。トランスミッションは6速MT。 Z3時代の「Mロードスター」「Mクーペ」と区別するため、モデル名の先頭に「Z4」が付けられた。
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