冷飯とおさんとちゃん
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/07 07:01 UTC 版)
『冷飯とおさんとちゃん』(ひやめしとおさんとちゃん)は、1965年の日本映画。中村錦之助 (萬屋錦之介)主演・田坂具隆監督[1][2]。東映京都撮影所製作、東映配給。
- ^ a b c d “冷飯とおさんとちゃん”. 日本映画製作者連盟. 2020年4月19日閲覧。
- ^ 錦之助映画祭り -時代劇の至宝・中村錦之助=萬屋錦之介
- ^ a b 周五郎が描く三様の情! これもまた時代劇の魅力――春日太一の木曜邦画劇場 『冷飯とおさんとちゃん』
- ^ a b c d e 荻昌弘「週刊試写室 日本人の愛と情と業の悲哀 冷飯とおさんとちゃん」『週刊朝日』1965年4月23日号、朝日新聞社、104-105頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 由原木七郎「由原木七郎の日本映画スケッチ(82) (秘)エピソードでつづるあの男優この女優 萬屋錦之介 その四 東映"城"との対決」『週刊明星』1979年5月13日号、集英社、168-167頁。
- ^ a b c d e f FB編集同人編「追悼三村敬三 【聞き書き】『東映京撮が変わった頃―巨匠から映画村へ』 三村敬三インタビュー 〔聞き手 梶川忠・上倉敬庸〕」『FB 映画研究誌』第16号 2001年冬、行路社、161-165頁。
- ^ a b c d e 嶋地孝麿「中村錦之助 その静かな闘志 『鮫』の撮影を京都にたずねる…」『キネマ旬報』1964年4月下旬号、キネマ旬報社、17、21頁。
- ^ クロニクル東映2 1991, pp. 5–6.
- ^ 「追悼特集 プロデューサー、岡田茂 不良性感度と欲望の帝王学 岡田茂論 文・高崎俊夫」『東映キネマ旬報 2011年夏号 vol.17』2011年8月1日、東映ビデオ、2-5頁。あかんやつら――東映京都撮影所血風録 | 春日太一 | 評者 鈴木毅鈴木毅(進駸堂書店中久喜本店)
- ^ a b c d e 『私と東映』× 神先頌尚氏インタビュー(第3回 / 全4回)
- ^ 悔いなき 2001, pp. 147–152.
- ^ 「お楽しみ案内 映画・舞台 『その'退屈男'罷りならぬ 映画・歌舞伎先輩スターからヒジ鉄を食った大川橋蔵の立ち場』」『週刊サンケイ』1965年2月22日号、産業経済新聞社、54–55頁。池上金男・笠原和夫・下菊坂菊馬・佐治乾・野上竜雄・宮川一郎・国弘威雄「《座談会》若い世代の発言その1・東映へ直言する」『シナリオ』1966年5月号、日本シナリオ作家協会、30頁。
- ^ a b c 私の東映30年 1991, pp. 139–147.
- ^ 「「家」の履歴書 岡田茂(東映株式会社代表取締役会長)」『週刊文春』2002年1月17日号、文藝春秋、75頁。
- ^ 「戦後50年東映・岡田茂会長インタビュー『おもしろおかしく生きて勲二瑞宝』」『AVジャーナル』1995年12月号、文化通信社、27-28頁。
- ^ 日本の映画人 2007, p. 122.
- ^ a b 東映の軌跡 2016, p. 564.
- ^ 金田信一郎「岡田茂・東映相談役インタビュー」『テレビはなぜ、つまらなくなったのか スターで綴るメディア興亡史』日経BP社、2006年、211-215頁。ISBN 4-8222-0158-9。(NBonlineプレミアム : 【岡田茂・東映相談役】テレビとXヤクザ、2つの映画で復活した(Internet Archive)“岡田茂(映画界の巨人)インタビュー 映画界へ 聞き手・福田和也” (PDF). メッセージ.jp. BSフジ (2005年5月15日). 2020年4月19日閲覧。(archive)、織井優佳 (1999年9月25日). “スター(航海新世紀へ朝日新聞創刊120周年)【大阪】”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 15“【読書】波瀾万丈の映画人生』岡田茂著”. 産業経済新聞 (産業経済新聞社): p. 読書2頁. (2004年7月19日)“【産経抄】”. 産業経済新聞 (産業経済新聞社): p. 1. (2011年5月14日)
- ^ a b c d 私の東映30年 1991, pp. 138–147.
- ^ a b 日本映画裏返史 2020, pp. 247-256、281.
- ^ a b 映画界のドン 2012, pp. 81–82.
- ^ 滝沢一「ある岡田茂論」『映画時報』1972年1月号、映画時報社、20-21頁。FB編集同人編「小特集 追悼/笠原和夫・深作欣二 『東映のゴールデン・トライアングル』 文・重政隆文」『FB 映画研究誌』2003年 第18号、行路社、153-154頁。
- ^ a b c d 品川と近衛 2007, pp. 75-77、150.
- ^ a b c あかんやつら 2013, pp. 205–229.
- ^ 東映ポスター集製作委員会「東映任侠路線興亡史」『ポスターでつづる東映映画史』青心社、1980年、189頁。ISBN 4948735086。中原早苗『女優魂 中原早苗』ワイズ出版、2009年、176頁。ISBN 9784898302354。「鈴木則文インタビュー他」『Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲 vol.8』シンコーミュージック・エンタテイメント、2007年、16-17,24頁。ISBN 9784401751167。『私と東映』 x 中島貞夫監督 (第5回 / 全5回)
- ^ 『鬼才 五社英雄の生涯』文藝春秋〈文春新書〉、2016年、83-86頁。ISBN 9784166610877。
- ^ a b c クロニクル東映2 1991, p. 2.
- ^ 南部僑一郎「連載映画千一夜(8)新しい年のホープ」『キネマ旬報』1968年2月下旬号、キネマ旬報社、68-69頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 「岡田茂インタビュー 『俺は"映画の錦之助"として死にたいと晩年の彼は言っていた』 文・金澤誠」『キネマ旬報臨時増刊 天晴れ!時代劇』1997年12月16日発行、キネマ旬報社、16-18頁。
- ^ a b c d e 「芸能 素顔 『冷飯とおさんとちゃん』を撮影中の中村錦之助 『田坂監督が開いた"芸の目"』」『週刊読売』1965年4月23日号、読売新聞社、104-105頁。
- ^ a b c d e f g 「BIG人間インタビュー 萬屋錦之助 『俺の時代劇!俺の子供たち!』」『週刊明星』1978年10月22日号、集英社、36–43頁。
- ^ a b c d e f g 金澤誠「中村錦之助 追悼と再発見 沢島正継監督、萬屋錦之介を語る 『錦兄ィは、二度と出ない日本一の役者です』」『キネマ旬報』1997年6月下旬号、キネマ旬報社、111–117頁。
- ^ a b 「ティールーム 映画 看板の浮気?にゆらぐ東映城 錦之助に他社出演の噂」『週刊サンケイ』1966年2月21日号、産業経済新聞社、98頁。
- ^ a b 「うわさの裏表 芸能人は権利意識に目ざめよ チャップリンから錦之助へ…」『サンデー毎日』1978年1月22日号、毎日新聞社、110頁。
- ^ a b 「一匹狼で勝負するタレント・ライバル物語 特集『火花散らす"犬猿の仲" 芸能界版』」『週刊平凡』1965年12月16日号、平凡出版、57頁。
- ^ a b c 「特別対談 中村錦之助・高倉健 『満足感と淋しさと… さすがに疲れました』」『週刊明星』1965年9月5日号、集英社、110–112頁。
- ^ 「〈邦画スタート 今週の焦点〉 日本の映画界のギャラが男性上位時代 CМで稼いで欲のない?中堅女優たち」『週刊平凡』1980年5月8日号、平凡出版、134-135頁。「〈LOOK〉 東映に造反した高倉健の言い分」『週刊現代』1972年7月6日号、講談社、39頁。「タイム 映画&演劇 『しのぎをけずる"三大親分衆" "東映やくざ路線"の鶴田、高倉、安藤のギャラは?』」『週刊平凡』1967年10月12日号、平凡出版、49頁。
- ^ a b c d 「『主人錦之助について誤った印象をもたれかねない』 離婚記事の波紋と有馬稲子の立場」『週刊明星』1965年4月54日号、集英社、36–39頁。
- ^ 「お姫さまから演技派へ 桜町弘子」『週刊読売』1965年5月16日号、読売新聞社、52頁。
- ^ a b c d e f g h i j k 「吹き荒れる日本映画界の内幕 その後、錦之助の俳優クラブ、大映解体、映倫問題などはどうなったか‥…! ノイローゼになった錦之助」『近代映画』1965年9月号、近代映画社、204–206頁。
- ^ a b c 「スクリーンステージ 錦之助にカブトを脱いだ東映」『週刊サンケイ』1965年4月19日号、産業経済新聞社、44頁。
- ^ a b 「スクリーンステージ なるかならぬか東宝の胸算用」『週刊サンケイ』1965年5月17日号、産業経済新聞社、44頁。
- ^ 大黒東洋士・深沢哲也「今週の見どころ」『週刊明星』1965年4月25日号、集英社、64–65頁。
- ^ a b c d e f 「タウン とんだ"冷飯"をくった東映」『週刊新潮』1965年4月26日号、新潮社、17頁。
- ^ a b c d 井沢淳・高橋英一・日高真也・白井隆三・三堤有樹・小倉友昭「TOPIC JOURNAL 東映・文芸路線廃止のあと」『キネマ旬報』1965年5月下旬号、キネマ旬報社、21頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 井沢淳・高橋英一・日高真也・白井隆三・三堤有樹・小倉友昭「TOPIC JOURNAL」『キネマ旬報』1965年7月上旬号、キネマ旬報社、42-43頁。
- ^ a b 大黒東洋士「再出発する中村錦之助君へ ー人生の壁を乗り越えて時代劇の大スターに―」『キネマ旬報』1965年9月上旬号、キネマ旬報社、31頁。
- ^ a b c d 「ティールーム スクリーン どちらが『花と竜』? 錦之助と裕次郎が激突」『週刊サンケイ』1965年10月11日号、産業経済新聞社、105頁。
- ^ 滅びの美学 任侠映画の世界 シネマヴェーラ渋谷
- ^ 「ニュースコーナー 鶴田・高倉のシリーズもので独走を企てる東映」『映画時報』1965年11月号、映画時報社、24頁。
- ^ a b c 菅孝行「現代俳優論〈20〉中村錦之助 ―東映城外、斜陽に立つ―」『朝日ジャーナル』1971年1月29日号、朝日新聞社、24-26頁。
- ^ a b c 由原木七郎「連載 写真で見るスターの歴史(1) 萬屋錦之介(前)」『映画情報』1980年7月号、国際情報社、34–39頁。
- ^ a b c d 「見舞われた四つの波 離婚が仇の中村錦之助さん」『週刊サンケイ』1966年1月3日号、産業経済新聞社、30-31頁。
- ^ a b 「五社協定に敗れたスター」『週刊読売』1965年6月20日号、読売新聞社、52頁。
- ^ “輝き続けた二枚目 錦ちゃん 萬屋錦之介さん死去 歌舞伎の名門から映画へ 『宮本武蔵』...アイドル脱皮 晩年の私生活は不運続き”. 中日新聞 (中日新聞社): p. 31. (1997年3月11日)
- ^ 萬屋 1995, pp. 204–207.
- ^ a b クロニクル東映1 1991, pp. 282–283.
- ^ 脇田巧彦 (2011年11月7日). “最後の活動屋 岡田茂 映画こそ我が人生 実録!! 東映六十年(43)”. 埼玉新聞 (埼玉新聞社): p. 14岡田茂「対談:岡田茂×澤島忠×深作欣二」『悔いなきわが映画人生:東映と、共に歩んだ50年』財界研究所、2001年、262-283頁。ISBN 4-87932-016-1。金澤誠「萬屋錦之介 追悼と再発見 沢島正継監督、萬屋錦之介を語る」『キネマ旬報』、キネマ旬報社、1997年6月上旬号、111 - 117頁。「欲望する映画 カツドウ屋、岡田茂の時代 岡田茂さんへー最後の言葉 大恩人を偲ぶ 澤島忠」『キネマ旬報』、キネマ旬報社、2011年7月上旬号、56 - 57頁。“映画の巨匠が美空ひばりを語る 歌を愛し、芸を愛し、そして人を愛して 沢島忠インタビュー”. りぶる (建設新聞社) (vol.4 2008年12月25日発行 40-49頁).『私と東映』 x 沢島忠&吉田達トークイベント(第2回 / 全2回)
- ^ a b 「話題 錦之助が賞をもらうのも痛しかゆし…」『週刊読売』1966年1月14日号、読売新聞社、64頁。
- ^ a b c d 井沢淳・高橋英一・日高真也・白井隆三・三堤有樹・小倉友昭「TOPIC JOURNAL」『キネマ旬報』1965年9月上旬号、キネマ旬報社、18頁。
- ^ 「スクリーンステージ 東映俳優クラブはイヤガラセ?」『週刊サンケイ』1965年4月14日号、産業経済新聞社、46頁。
- ^ a b c d 「緊急特報 追いつめられた日本映画 私は訴える! 四大スターの重大発言」『週刊明星』1965年7月4日号、集英社、30–34頁。
- ^ a b c 浮田哲夫「執行委員長中村錦之助の行方 赤旗の中に立つ大スターの家庭の事情」『週刊現代』1965年6月24日号、講談社、106–111頁。
- ^ a b c d e f 関根弘「ルポタージュ 大映真空地帯と東映番外地 さびれる映画産業労働者の実態」『月刊労働問題』1965年11月号、日本評論社、66–70頁。
- ^ 波瀾万丈の映画人生 2004, pp. 156–157.
- ^ 歴史|東映株式会社〔任侠・実録〕(Internet Archive)、スケバン、ハレンチ!「東映不良性感度映画」を特集-映画秘宝 - シネマトゥデイ、東映の岡田茂名誉会長 死去 | NHK「かぶん」ブログ:NHK(Internet Archive)、学歴に頼ってられない! 求められるのは“キャラ立ち”か……東映が史上初の「特撮番組専任のプロデューサー」を募集中、東映昭和映画傑作選 - U-NEXT、東映任俠映画を生み出した名監督・名プロデューサーたち - 隔週刊 東映任侠映画傑作DVDコレクション - DeAGOSTINI、『私と東映』 x 沢島忠&吉田達トークイベント(第2回 / 全2回)明智惠子 (2011年6月号No.397). “日本映画は再び新たな夢を見られるのか!”. 日本映画テレビプロデューサー協会報. 日本映画テレビプロデューサー協会. 2019年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月19日閲覧。「東映不良性感度路線の父 岡田茂逝去」『映画秘宝』2011年7月号、洋泉社、52頁。楊紅雲「任侠映画路線における東映の成功 : テレビに対抗した映画製作 (1963-1972年) を中心に」『多元文化』第4号、名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻、2004年3月、201頁、doi:10.18999/muls.4.191、ISSN 13463462、NAID 120000974864、2021年12月1日閲覧。楊紅雲「アニメーションを根幹としたTV共存策 : 東映の傍流映画製作(1980-2000)を振り返って (水岡久名誉教授 記念号)」『名古屋外国語大学外国語学部紀要』第43号、名古屋外国語大学、2012年8月、203-204、220-223、ISSN 1347-9911、NAID 110009428343、2021年12月1日閲覧。
- ^ a b c d 悔いなき 2001, pp. 151–152.
- ^ a b 仕事が僕を待っているから、人生ゆっくりと前に進む。里見浩太朗氏インタビュー【第3回】
- ^ a b 『映画情報』第40巻第3号、国際情報社、1975年3月1日、65頁、NDLJP:10339889/65。
- ^ a b 天野愛一「〔争〕 映画俳優 スターも労働者か?」『サンデー毎日』1965年8月15日号、毎日新聞社、33頁。
- ^ a b c d e f g h 由原木七郎「連載 写真で見るスターの歴史(1) 萬屋錦之介(後)」『映画情報』1980年8月号、国際情報社、30頁。
- ^ a b c d e 萬屋 1995, pp. 162–163.
- ^ a b c 「ポスト/POST 日本映画 錦之助・志麻委員長大いにがんばる」『週刊明星』1965年6月6日号、集英社、86頁。
- ^ 「極秘レポート 気になるスターの未公開情報 『鶴田浩二が錦之助と"宿命の対決"』」『週刊明星』1966年10月9日号、集英社、46–47頁。
- ^ a b c d e 「スクリーン 専属から本数契約に 黄金時代すぎた錦之助」『週刊朝日』1966年2月25日号、朝日新聞社、104頁。
- ^ あかんやつら 2013, pp. 223–229.
- ^ a b c 風雲映画城 1992, pp. 118–125.
- ^ a b 「欲望する映画 カツドウ屋、岡田茂の時代 これが映画だ、カツドウだ! 岡田茂が放った七本のシャシン 『日本侠客伝』 京都撮影所のポスト時代劇路線として 文・野村正昭」『キネマ旬報』2011年7月上旬号、キネマ旬報社、43-43頁。
- ^ a b クロニクル東映2 1991, pp. 212–213.
- ^ 「ニュースコーナー 製作 東宝、日倍合作などで巻返し 中村錦之助の主演も計画中内」『映画時報』1966年5月号、映画時報社、26頁。
- ^ 「スクリーン 東映を居合斬り 錦之助がフリーに」『週刊朝日』1966年7月8日号、朝日新聞社、112頁。
- ^ 「芸能ジャーナル 東映をとびだす? 錦之助」『週刊サンケイ』1966年7月18日号、産業経済新聞社、102頁。
- ^ 萬屋 1995, pp. 168–169.
- ^ 岡田茂(東映・相談役)×福田和也「東映ヤクザ映画の時代 『網走番外地』『緋牡丹博徒』『仁義なき戦い』の舞台裏は」『オール読物』、文藝春秋、2006年3月、218頁。
- ^ a b FB編集同人編「追悼/笠原和夫・深作欣二『東映のゴールデン・トライアングル』 (A)岡田茂 (B)深作欣二 (C)笠原和夫 文・重政隆文」『FB 映画研究誌』第18号 2003年冬、行路社、158-165頁。
- ^ 萬屋 1995, pp. 183–185.
- ^ 「VMレーダー 岡田社長 映画の証明」『月刊ビデオ&ミュージック』1978年9月、10月号、東京映音、36頁。「談話室 年間600億達成に突進! 東映社長 岡田茂氏」『月刊ビデオ&ミュージック』1978年6月号、東京映音、25頁。「『専務会を中心に前向きの会社経営』 トップインタビュー 松竹社長・大谷隆三 ききて・『財界』編集長・針木康雄」『月刊ビデオ&ミュージック』1977年7月号、東京映音、19頁。
- ^ 深作欣二、山根貞男『映画監督 深作欣二』ワイズ出版、2003年、354頁。ISBN 4-89830-155-X。
- ^ 「ジャック110番 『柳生一族の陰謀』」『月刊ビデオ&ミュージック』1978年1月号、東京映音、32頁。「VMレーダー 岡田社長嬉し涙のホラ」『月刊ビデオ&ミュージック』1978年2月号、東京映音、36頁。
- 1 冷飯とおさんとちゃんとは
- 2 冷飯とおさんとちゃんの概要
- 3 作品の評価
- 4 影響
- 5 参考文献
- 6 外部リンク
固有名詞の分類
映画作品 | 東から来た流れ者 けっこう仮面 冷飯とおさんとちゃん サーティーン/あの頃欲しかった愛のこと ジターノ |
- 冷飯とおさんとちゃんのページへのリンク